イルミネーション

室内イルミネーション…2

 先ほど記事投稿し、1階に下りてみるとなんと が~やん が昨日の室内イルミネーションの飾り付けをやり直しているではないか!!
 残っていた飾りを引っ張り出してきて本腰入れた作品にしたつ・も・りです。

20071224_1107-12-24

20071224_0907-12-24

20071224_0407-12-24

| | コメント (3)

室内イルミネーション…1

 今日はクリスマスイブ。3年前までは息子も家にいたため両親を呼んでシャンパンやケーキを突いて楽しんでいたのですが、もう家から出払っているため特に何もしなくなりました。
 なので…、じゃないけど、今年はイルミネーションを家から離して設置したため、結果的に室内からの眺めが、それなりになってるんじゃないかな?と思いチョット飾り付けをして雰囲気だけでも楽しむことにしました。←まぁ~、雰囲気を楽しむって言う年じゃないですが…(笑)。
 点灯は今日までですが、撤収は息子や甥っ子・姪っ子たちに見せたその後に行う予定なので正月明けの初仕事になりそうです。

20071223_3407-12-23














  I wish you 
       
 Merry Christmas

| | コメント (4)

イルミネーション写真集

 我が家のイルミネーション、03年から07年までを写真集にしてみました。
ど素人の域を出ませんがよかったら覗いてみて下さい。


  WEB版イルミネーション写真集  http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/2013393006f9a9476695e251242ffab118c63f430/334239317793187911

20071202_1407年












20061205_19 06年

| | コメント (3)

我が家のイルミネーション…2

 今日は高知の AKO に貰ったトールペイントを飾り付けて写真撮り。
我が家のためにウェルカムボードも作ってくれるし、今回のクリスマスボードも書いてくれるし。
 AKOのブログはコチラ(
http://ako2007.web.fc2.com/memory/flash01.html
そんなAKOのクリスマストールペイント作品写真です。

20071202_14_207-12-02
 コチラはエンジェルだけの写真です。

20071202_11_207-12-02
 金具を取り付ける時に天辺がペッキッと!

20071202_12_207-12-02

20071202_13_207-12-02

20071202_08_307-12-02

| | コメント (4)

我が家のイルミネーション点灯!!

 我が家のイルミネーションを本日点灯しました。
毎年場所を変え設置してるんですが今年は両親の畑の中。

しばらく不自由をかけるけどクリスマスを過ぎた年末まで我慢してもらいます。
20071201_0007-12-01
 今年は畑の中が舞台です。

20071201_1707-12-01

20071128_1407-12-01

20071128_2707-12-01

20071128_2007-12-01

| | コメント (2)

イルミネーションの飾り付け5.6日目

 イルミネーションの飾り付けがこの金曜・土曜で9割ほど完成しました。
今度の土曜日ぐらいに点灯できるかな?
 どんな飾り方、取り付け方をしているかこの際だから書き留めておきます。

20071123_1307-11-23
 頑張れ、が~やん!

20071124_3107-11-24
 園芸用ビニールタイで固定。

20071124_3307-11-24
 地面のロープライトはお手製U字金具で固定。

20071125_2007-11-25
 コチラのロープライトは結束バンドで固定。
 ロープライトを直線やカーブに上手く使えば綺麗に見えるんですが、クネクネとねじれてしまったものもあり大変です。

20071124_3407-11-24
 トナカイなどの小道具もU字金具で固定しています。

20071124_3207-11-24
 コンセントの集中箇所。
何がなんだか…、俺には。
今年はこんな箇所が5箇所にもなりました。

20071124_3607-11-24
 コンセントはテーブルとゴミ袋で雨よけ。ちなみにコントローラーもビニールで全て包んでいます。

20071124_5007-11-24
 携帯写真ですがこんな感じになりました。
メイン通路のライトが途中で切れちゃっています!

20071124_5107-11-24
 畑の畝の上にセットしていますが、写真に撮れば分からなくなっています。

| | コメント (6)

クリスマスのプレゼント

 早いものであと1ヶ月もすればクリスマス。
今度の3連休でイルミネーション、温室を完了させその後は春花植えとホワイトエリアのパーゴラ作りなどなど。
今年も年末にかけてラストスパートの時期となりました。
 そして、昨日高知のakoからクリスマスプレゼントが届きました。
イルミネーション用のトールペイント!
 まぁ~、もらったと言うより無理やり作らせたが本音ですがお返しはと言うと、以前撮ったウェルカムボード写真が気に入ったらしく(http://ako2007.web.fc2.com/memory/flash01.html
)、今回も写真を上手く撮ってと言う俺にとっては無理難題。
ako自身もブログ
http://ako2007.web.fc2.com/をチマチマ作っているのでアップしたいとのことですが、いろいろ試したけど、さぁ~て?

20071121_2007-11-21
ブルーワンダーに
 無理やりです!

20071121_4207-11-21
ベンチに
 バラが余計だったかな?
20071121_4807-11-21
クスノキに

20071121_4607-11-21
ミモザに

20071121_2807-11-21
ブルーアイスに

20071121_5107-11-21
セイヨウニンジンボクに

20071121_5707-11-21
 他にもいろいろ試しましたが結局、セイヨウニンジンボクに再集合。

| | コメント (4)

11月あれこれ

 最近のブログ記事に漏れていたネタも含めいくつか。

ガーデニングコンテスト
20071119_0507-11-19
 「が~やん 殿」のハンドルネームで送られてきてしまいました!
 提出は俺がしたので、もちろんが~やんは !pun(怒)pun! でも感謝、感謝!

ニューフェイス組み
20071119_0107-11-19
デルフィニューム
 思わず安かったから買ったとのことですが、色が分かりましぇーん!

20071119_0207-11-19
ミラクルフルーツ
 3年ほど前沢山実を付ける木があったのですが霜で枯らしてしまい再度挑戦でーす!


退避組み
20071119_0007-11-19
 とりあえず室内に退避!
少し暖かすぎるかもしれませーん!









庭写真20071118_14
07-11-18
西洋芝と光と影と!

20071118_2007-11-18
両親の庭に咲くキク。

20071118_2107-11-18
 両親の庭に咲くダリア






今年のイルミネーション
20071118_2307-11-18
 7割ほどの出来栄えですが試験点灯時に携帯写真を。

| | コメント (2)

イルミネーション飾り付け…3.4日目

 イルミネーションも今日でほぼ7割が終わりました。
 俺は昨日仕事で中休み、そして今日はお疲れモードで先週の手直し程度の軽作業。
でも、が~やんは二日とも9時~5時のフル稼働!
 しかし、俺がいない間についに両親の畑の中まで進出!
おかげで、今年は大根の葉っぱ越しに星や、雪の結晶が
見れます!v(^-^)v OR 
見ないといけない!(><;)

20071118_0407-11-18
 時雨が降っていようが何のその!
 畑の中であろうが何のその!
 コニファーのブルーアイスも飾り付けのためなら何のその!
20071118_0607-11-18
 イルミ時にはエンゼルもこちらへ住所変更。

20071118_05_2 07-11-18
 クレマチスやコニファーのブルーアイスもイルミ時には無視!

20071118_2407-11-18
 あまりの夕焼けに思わず撮りました。

| | コメント (4)

イルミネーション飾り付け…2日目

 今日も昨日に引き続きイルミネーションの飾り付け。
とりあえず飾った分のスイッチを押してみましたが…。
 途中で線が切れてる!しかも、超長いロープライトで結束バンドを100ヶほど付けたのにー!!
さらにLEDと思って高いところに取り付けたロープライトが!
もう、ハシゴを使う事が出来なーい!!

 まぁ~、毎年、毎年同じような失敗をしつつも、何とか12月初旬には出来上がりそうです。

20071111_0007-11-11
 結局、あの高いところへの飾り付け用にHCでハシゴを調達。
来年はハシゴ自体に飾りつけをすれば楽かな?

20071111_1107-11-11
 正面のポールと両サイドに取り付けたロープライトに異変!
20071111_0407-11-11
ハシゴに登ったついでの写真①。
 アンジェラも今まで下から覗くだけでしたが上からはこんな感じ!
20071111_01_2 07-11-11
ハシゴに登ったついでの写真②。
 ニセアカシアの剪定もこのハシゴが有れば出来そうです。

| | コメント (4)