ガーデニング コンテスト

11月あれこれ

 最近のブログ記事に漏れていたネタも含めいくつか。

ガーデニングコンテスト
20071119_0507-11-19
 「が~やん 殿」のハンドルネームで送られてきてしまいました!
 提出は俺がしたので、もちろんが~やんは !pun(怒)pun! でも感謝、感謝!

ニューフェイス組み
20071119_0107-11-19
デルフィニューム
 思わず安かったから買ったとのことですが、色が分かりましぇーん!

20071119_0207-11-19
ミラクルフルーツ
 3年ほど前沢山実を付ける木があったのですが霜で枯らしてしまい再度挑戦でーす!


退避組み
20071119_0007-11-19
 とりあえず室内に退避!
少し暖かすぎるかもしれませーん!









庭写真20071118_14
07-11-18
西洋芝と光と影と!

20071118_2007-11-18
両親の庭に咲くキク。

20071118_2107-11-18
 両親の庭に咲くダリア






今年のイルミネーション
20071118_2307-11-18
 7割ほどの出来栄えですが試験点灯時に携帯写真を。

| | コメント (2)

10月の庭

 一気に秋めいてきましたが、我が家はこれから年末にかけて慌しく動き回らないといけない時期になりました。
 まずは、予定より2週間伸びてしまった(と、が~やんは言ってるんですが俺は予定通り)温室の組み立て。
なので今度の土・日の行動はすでに差押えられています。…本当は芝の手刈りをしたのだが、時間が有るかな~?(涙)
 温室なのであと1ヶ月は余裕が有りそうなものですが、これほど急ぐ訳は、12月のイルミネーションが間に合わなくなるためです。
年を重ねるごとに樹木が成長し見通しの良いところが少なくなり、設定場所やデザイン〈デザインと言うほどの物では有りませんが…〉が難しくなってきて以外にも時間がかかるんです。
 そうは言うものの、早々と庭の中を歩き回られると種まきをした西洋芝の芽を傷めるし…。
 この先どんなスケジュールで進んでいくのか?
 
今年もまた、「あーでもない、こーでもない」などと秋の夜長を過ごさなけければならないみたいですぅ!(哀)

 日本園芸協会の全国ガーデニングコンテスト結果(神戸新聞社賞)がホームページ上でも発表されました。
  http://www.gardening.or.jp/contest/index_2007.html

20071016_0307-10-16
M's GARDEN

20071016_1207-10-16
エンゼルエリアの後ろより。

20071016_0607-10-16
道路より。

20071016_1407-10-16
ウッドデッキから。

20071016_1307-10-16
ウッドデッキから。
 右手ニセアカシアが少しお化け木になっています。

| | コメント (0)

応援ありがとうございました。

 この度、ホームセンター コメリのガーデニングコンテストにエントリーした結果、http://www.komeri.com/contest/contest_10th/b_index.html
なんと、グランプリなるものを頂戴してしまいました!
 コンテスト結果のホームページを見て思わず噴出し、灰皿の灰が飛び散る始末の驚きでした。
 そして、そして、みんな、みんなからの暖かい応援を見て感激いたしました。
 本当に応援ありがとうございました。 

Komeri_20070524_03_4









 去年は去年で園芸ガイドでグランプリを頂き今年は今年でこんな立派な賞を頂き…。
ますます賞に恥じない庭にしていかなければという思いでいっぱいです。
 
 ちなみに、今年度のその他結果が届いているガーデニングコンテストも併せて報告しておきます。
 日本園芸協会 全国ガーデニングコンテスト神戸新聞社賞。
 町内花いっぱいコンクール またもや優秀賞。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ここからは、コメリ コンテストへコメント頂いた方への返信でーす。

ブッチさんへ。身元判明しないけど、真っ先の応援コメントありがとうございました。

shukuさんへ。職場復帰に子育て、ガーデニング。忙しいのにコメントありがとう。
今回もまた、shukuさんに元気もらっちゃいました!!

kinpachiさんへ。もしかして息子が中学の時軟式野球で近畿大会ベスト8〈縮めて 近8〉進出した時の…たぶん母親かな?でもまだ庭を見ていない?となれば父親??
ありがとうございま~した。

ほたほたさんへ。ブログで初めて知り合ったのがほたほたさん。さすが長いお付き合いしてるだけあって我が家の庭をよくご存知だな~。コメントありがとうネ!

エンヤさんへ。確か俺の仕事場の?ありがとうな。

よしべえさんへ。いやぁ~、よしいべえさんいつもブログコメント頂きっ放しなのにコンテストコメントまで頂いちゃって。本当にありがとうございました。

名前なしさんへ。う~ん、誰だろう?でもありがとうございました。

minoriさんへ。たぶんが~やんの職場の方でしょう?
うるさいだけの奴ですが今後とも応援お願いします。

夢の花園さんへ。身元不詳だけどたぶん近場の方かな?ありがとうございました。

ゆけんしゅりさんへ。3人連名かよ!一人ずつにすれば3票になったのに。
ありがとうな。

ちゃきさんへ。身元判明してないけど?ありがとうございました。

youkoさんへ。身元判明してないけど?ありがとうございました。

kyutarouさんへ。??身元分からないですが、ブログで楽しんでもらってる?
う~ん、ますます知りたくなるけど分からないYA。今後ともよろしくお願いいたします。そして2度の応援ありがとうございました。

よっしぃさんへ。仕事頑張ろうな!

えっちゃんさんへ。青森のえっちゃん?う~ん、分からなかった!オーガニックの芝まではコメント表現してなかったんだけど、ご存知ということはブログに寄って頂いてるのかな?
西洋芝の夏越し…後編記事、今しばらくお待ちを!今回の応援コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

通りすがりさんへ。ナイスネーム賞!お茶でもお出ししたのに。応援コメントありがとうございました。

まあやさんへ。大阪のまあやさん?これまた分かりませんでしたが、応援コメントありがとうございました。

akoさんへ。 ナイスコメント賞あげる!

てるりんさんへ。いつもいつもが~やんがお世話になりまして。コメントまで頂きありがとうございました。

上海友さんへ。が~やんが大体お察し出来てるようです。来年の2月もご一緒するのかな?
韓流には取り分けうるさいですがよろしくお願いいたします。そして今回の応援コメントありがとうございました。

NKCさんへ。ありゃ、りゃ。NKCさんまで応援コメント頂いてたとは。この前も会ったのに一言も言われなかったのに。これからもよろしくお願いいします、と共に応援コメントありがとうございました。

きょんさんへ。身元分からなかったです。でも応援コメントありがとうございました。

まいみらパパさんへ。いやぁ~、DIY棟梁のまいみらパパさんまで応援に駆けつけてくれたんですね。応援ありがとうございました。

YO☆さんへ。住む前にいい人見つけないとな!応援ありがとうです。

 以上、応援頂いた方へのお礼ですが、俺の知ってる名前とは違った名前でコメント頂いたので分からないままの方もおられました。

| | コメント (10)

ガーデニングコンテスト

 この27日、県の公館へ行ってきました。
県知事も出席され、多数の方(300人?)が来られていました。
 その内容は、昨年我が家はガーデニングコンテストに怖いもの知らずでゲリラ的(6コンテスト)にエントリーした一つである「第24回 ひょうご 花と緑のコンクール」の授賞式です。
 家庭部門、コミュニティー部門、職域部門、学園部門のジャンルからなり、
 
 (財)兵庫県園芸・公園協会理事長賞(優秀)
を頂きました
。もちろん我が家は家庭部門です。
 
 それにしても18年の兵庫県は全国区規模のガーデニングコンテストで強かった! 

必ずと言っていいほどグランプリやゴールドメダルを受賞されていました。
ちなみに我が家も v(^-^)v
 
 そして日本園芸協会の兵庫県入選入賞者の数はすごかった!!
ちなみに我が家は (^-^)
 
 そこで思った。
  「兵庫を制する者、全国を制する!」

これはチョット言いすぎ?
 ならば、
  「兵庫県人は単なるガーデニングコンテスト好き?」
さーて、どっちだろう?
20070328_02_1











07-03-27
兵庫県公館 正面玄関。
いろんな方がパチリ!パチリ!

20070328_05_5
07-03-27
チョット緊張ぎみ?の が~
やん。(^▽^)

PS 画像処理がチョット変です。
   ポップアップウィンドウを外してるのに!
   別ウィンドウにならないし!!

| | コメント (6)

園芸ガイド グランプリ 裏話。

 そもそもこの様な全国規模のコンテストに出すのは今年が初めてで、特に園芸ガイドのコンテストは通常のコンテストが写真4、5枚に対し20枚までの提出となっていました。たまたま今年からホームページを立ち上げたこともあり写真を400枚ほど撮っていたため提出できましたが、「20枚の写真に耐えれる庭ってどんなコンテストやろ~」とか「写真代だけでも馬鹿にならんコンテストやな~」なんてぼやきながら提出したコンテストでした。もちろん、今年初めて、20枚提出(正確には20枚以内)なのでコンテストのコの字も意識していない写真を送りました。(少なくとも落ち葉は拾う、倒れた花は起こす、軽く水巻をする、空の鉢は除けるとか)
 そして、コンテスト結果をが~やんが電話で聞いたものの、家族みんなが「ほんまかいな?」「グランプリの前に準とか何か付いとったんちゃうんか?」と大騒ぎ。
結局3週間後ぐらいに書面が着て本当にグランプリだとわかりました。
 それと、
が~やんの顔写真を送るように言われて、てんやわんや。犯罪者じゃあるまいし、さかのぼる事7年前の写真まで引っ張り出してどれが良いか探すこと2時間。シワがあるじゃ、笑顔じゃないとか、フラッシュが当たり過ぎて千と千尋に出て来る顔なしの様だとか、若く見えないとか。あ~じゃ、こ~じゃ。結局2年前に実家の母親と旅行に行った時の食事中の写真に決定。「普通は庭をバックにするもんだろうが!」 
 次は原稿チェックの依頼があり届いた時にびっくり。もっと綺麗に撮ってた写真を送ったのに?何でこの写真を載せるんやろ~?(我が家的にはホームページのトップページ写真が気に入ってるんですが。)
うぅ~ん、これでいいんかいな~?と思いつつも今回の受賞が4エリアのフォーマルガーデンを評価していただいた結果、当然掲載される写真は4エリアの写真。
雑誌出版社のコンテストにもかかわらず、フォトコンテスト、ガーデンコンテストでなくガーデニングコンテスト。だから庭造りのコンテストなのだ。さすが! と思いつつ勝手に納得、納得。            …written by Y・H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

園芸ガイド コンテスト グランプリ!

 ずっと、ずっと公表を避けていたコンテスト名ですが、実は園芸雑誌 ㈱主婦の友社出版 園芸ガイド 主催のコンテストで、しかも結果がグランプリ!  だから、12月号に我が家の庭写真が大きく掲載されちゃいました~ぁ。  Engei_1  Engei1  Engei2
 それにしても まぁ、大変な賞を頂いたもので子供の野球場だった場所から5年。毎年毎年同じ失敗を繰り返しながらもついに、じゃなくて、いきなりこんなことに!
 でも、そんな結果もさることながら審査員の室谷優二先生と中山正範先生のコメントに考えられさせられたぁー!
 決して目指していたわけではもなく、提出アピール文にも書かなかったけれど、なんとなく思っていた「フォーマルガーデン」を言い切っていただけたこと。
・ナチュラルガーデンに憧れていたものの、こんな田舎であればすぐそこに自然があるし思ってたほど意識していなかったかも?
・共稼ぎのため作業量は自ずと限界があり、が~やんは花・木担当、オイラは西洋芝・トピアリー担当とはっきり分けていたこと。
・少しずつ庭が広がっているため増設の度にエリアテーマを考えなければならず、
・さらに広がる可能性もあるのでナチュラルガーデンのように木々を植えたいところが、今更ご近所や両親宅と木々でさえぎることはできないし、結果的にフォーマルっぽくしちゃってたんですが。
ナチュラル志向の今日、こんなフォーマルガーデンにも評価の目を向けていただけたこと。  まったくもって、ありがたいお言葉。
 また、オイラが担当している西洋芝への評価!
農薬を使わないため夏場に病害虫で枯れることを前提に毎年種まきをしなければならず、育てば育ったでかなりの頻度で刈り込みをしないと景観的に逆効果だし、これさえなければどんなに楽なことか。(オイラ的には掲載写真の芝は50点のできばえ)でもこんなに時間をかけても所詮脇役である芝に評価の目を向けていただき、いやはやもったいないお言葉。
 それにしても、まだまだ製作途中の庭だし、が~やんはともかくオイラは子供が野球を辞めてつまらない週末を送りかけようとした時、気晴らし程度に手伝い始めた庭造りが今やこんな立派な賞やコメントを頂き・・・      これからも頑張るぞーい!!
…………………………………………………………………………
 あとがき
 オイラ
 「うぅ~ん? 考えてみれば、こんな庭でもこれからは見せる庭から見られる庭になるんかな???」 
 が~やん 「うぅ ん。どうせやったら、見せる庭より見られる庭の方がエエやん。」
 オイラ 「もしそうやったら、これからが本当のコンテスト?」
  
  が~やん 「かも…。」         …written by Y・H

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ガーデニングコンテスト 2(日本園芸協会編)

 日本園芸協会から賞状とシルバーメダルをいただきました。     20061006_01

2006.10.06




 そして、今日、もう一つのコンテスト結果も正式に来ました!
”が~やん”の聞き間違えではなく本当にそうみたいです。
でも、紹介はまだフライングだろうからもう少し先にしておきます。
 とりあえず?or あえて?下の写真でも眺めておいてください。                                                  …written by Y・H
20060507_03_1
06.05.07
ホワイトエリア

20060714_04_106.07.14
エンゼル
エリア
 


20060521_35 06.05.21
ローズエリア

20060714_09_206.07.14
トピアリーエリア                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデニングコンテスト 1

 我が家は、今まで地元のお店主催のガーデニングコンテストに出していた程度でしたが、今年は思い切って、あっちこっち全国版のコンテストに応募しました。その途中経過ですが、
 

 一つ目は、毎年参加している地元ホームセンター店舗単独でされているローカルコンテストです。バラが咲く前に応募が締め切られてしまうので?結果はいつも優秀賞、なかなか最優秀賞が取れません!

Garden_book_2 二つ目は、今年で9回目を迎えられた日本園芸協会のガーデニングコンテストでなんとシルバーメダ
ルをいただきました。ホームページで紹介されるほか来年1月下旬には ガーデンブック2007が発行され我が家の庭も紹介されるそうです。また、オープンガーデンのお誘いもあり一度やってみようかなとも思っています。ただし、開催日時等はガーデンブックのみの公表で。
 
 三つ目は、ホームセンター コメリさんのコンテストで、店長に声をかけていただき応募しました。電子投票もあり多くの方から応援メッセージをいただきありがとうございました。おかげで、
コメリ賞をいただく事ができました。皆さんのメッセージ付きホームページです。
裏話ですが、どのコンテストも同じ写真ではと思い少しだけ違った写真を提出しました。しかし、後でわかったのですが、メイン写真には買ったままの状態で鉢への植え替えもせず無造作に置いてるズッコケ ポイントがしっかり写っています。その他にも違うところがあるので探してみてください。   
20060518_11コメリ用
 06-05-18

20060530_24コメリ以外
 06-05-30




 四つ目は、何かしらとんでもない結果を”がーやん”が電話で聞き、顔写真まで送りました。あまりの結果に驚きすぎて、その時言われたことをはっきりと覚えておらず聞き間違えていては大変だし、また、現時点では正式発表でもないと思い紹介はもう少し先にします。

 その他にも地元の公的機関が主催するコンテストに二つ出しており、全部で6箇所出したことになります。

 ところで、今まで匿名でやってきましたが、今回の受賞で氏名は明らかになり、住所もいずれ判ってしまうので状況を見ながら公表します。電車男ならぬ、庭夫婦の終了まじかかも。                           …written by Y・H

| | コメント (2) | トラックバック (0)