« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

庭納め。

 今年も残すところあと1日。
昨日は結局、買い物へ行ったためほとんど何も出来ず。
今日は今日で、家の掃除をさせられ午後からやっと庭納めの掃除。
 今年も庭に振り回された1年?だったけど以前の俺を知る人はみんな言う。
「変わったなぁ~!」
とてもとても俺が庭仕事に興じると予想した者はいないと思う。
一番そうだと思ってるのが本人なもんで…。HI。
部屋の掃除は出来なくても庭の掃除は言われずとも出来る良い子になったのだぁ~!

20071230_20_207-12-30
ロウバイ
 今年の1月14日に開花したと記事投稿したのに、もう咲き始めました。

20071230_16_207-12-30
が~やん作、緑の盛合せ。
 出窓の柱に冬咲きクレマチスと葉物の組み合わせ。
すぐ枯れると思うんだけどどうなることか?

20071230_2607-12-30
が~やん作、花の盛合せ。
 下の盛合せはアゲラタム、ヘンネル、コニファーのブルーアイス。
上の盛合せはカラー、バラ、アリストロメリア、カーネーション、ソリダスタ、千両、ブルーアイス。

| | コメント (2)

年末と言うのに…。

 もう年末と言うのに外は一日雨。
もう年末と言うのに年賀状を先ほど終了。YATTA!!
 でも、家・車掃除、苗植え、バラ剪定、庭掃除、他にもやりたい事が有るけどキリがない!!
 3日も有れば何とかなると思うけど、明後日からはかなり寒くなりそう。
なので明日を制しなければ!
庭にのめり込むまではゴルフなど行ってた年末が今では嘘みたいだ。
 あぁ~、明日を制しなければ…。

 そして、そして。
この「きたはりまイングリッシュガーデン」のブログを終了させ、新たな名前でデビューさせようと思ってる。
もちろん内容は今まで通りのガーデニング。
もう年賀状に刷り込んでしまったことだし何とか体裁だけでも作っておかないと。
ならば、俺は車の洗車と、庭掃除ぐらい済まして後は暖かい部屋でブログの最終仕上げでもしよう!!SOUDA! SOUDA!!

20071226_0407-12-26
カーネーション

20071226_0507-12-26
キク

20071226_0707-12-26
キンギョソウ

20071227_0407-12-27
 12月の土・日・祭日を利用して高砂の松陽高校が起業体験として店を出しました。
その時買ったバラが満開!

| | コメント (4)

「土あそび工房」へ

 今日は昼から仕事も兼ねて?西脇市で「土あそび工房」という名前で陶芸を楽しまれている知り合い夫婦のところへ。
 ご主人は前の職場の上司で、11月に中途退社組みが中心のチョット変わったOB同窓会で20年ぶりに再開。今は俺と違ってその職場を定年退職され、悠々自適に奥さんと仲良く陶芸作りや陶芸教室を開催しながら暮らしておられます。
 
 田舎の畑の中にぽつんとある古民家でガーデニングじゃないけどターシャ・テューダーのような生き方がしたいと言っておられた奥さんの言葉が凄く印象的でした。

20071226_0807-12-26
 市内からだと20分はかかるかな? 辿り着いただけで工房の雰囲気ムンムン! 

20071226_1507-12-26
 奥さんが企画・製作しご主人が窯担当とか。
どこかのガーデニング夫婦と似ているような?

20071226_1607-12-26
 結婚式の引き出物になるそうです。

20071226_0407-12-26
 作品展示がいっぱい!

20071226_0507-12-26
 こんな物まで…。
ならば、今度我が家の庭にあう何かを作ってもらおうかな?

20071226_0107-12-26
 屋根裏部屋まで…。
4月末のイベント時にはこの屋根裏部屋で100ヶのキャンドルが燈るとか。

20071226_1107-12-26
 コチラはすぐ近くにおられる陶芸仲間の窯。
もちろん、ここまでこだわられているのでプロの方です。

| | コメント (4)

室内イルミネーション…2

 先ほど記事投稿し、1階に下りてみるとなんと が~やん が昨日の室内イルミネーションの飾り付けをやり直しているではないか!!
 残っていた飾りを引っ張り出してきて本腰入れた作品にしたつ・も・りです。

20071224_1107-12-24

20071224_0907-12-24

20071224_0407-12-24

| | コメント (3)

室内イルミネーション…1

 今日はクリスマスイブ。3年前までは息子も家にいたため両親を呼んでシャンパンやケーキを突いて楽しんでいたのですが、もう家から出払っているため特に何もしなくなりました。
 なので…、じゃないけど、今年はイルミネーションを家から離して設置したため、結果的に室内からの眺めが、それなりになってるんじゃないかな?と思いチョット飾り付けをして雰囲気だけでも楽しむことにしました。←まぁ~、雰囲気を楽しむって言う年じゃないですが…(笑)。
 点灯は今日までですが、撤収は息子や甥っ子・姪っ子たちに見せたその後に行う予定なので正月明けの初仕事になりそうです。

20071223_3407-12-23














  I wish you 
       
 Merry Christmas

| | コメント (4)

12月の花

 今日の天気は昨日と打って変わって晴天のホコホコ陽気。
仕事もほどほどに引き上げ久しぶりに西洋芝のエアレーションと落ち葉掃除を2時間ばかり。
 まず、エアレーションは前日が雨だったのでこの時しかないと思い、水はけが悪い部分のみ。
そして落ち葉掃除は壊れかけのブロアバキュームを使って。←スイッチを入れても動かないので地面にゴツンとぶつけて動かしますが、壊れるのも時間の問題でしょう。
 ただし、こんな壊れかけのブロアバキュームでも、今日の全国高校駅伝 男子で地元高校が優勝すれば明日、優勝パレード終了後の紙ふぶき掃除の大?役が当っていたのに残念ながら3位に止まりキャンセルを食らっちゃいました。(涙)
 話は変わって、この時期の花といえば、季節はずれのポピー、オキシペタラムブルースター、アリッサム、パンジー、ビオラ、バラ各種ってところで寂しい限りですがスイセンとノースポールが咲いているのを見つけました。

20071223_0707-12-23
アイスバーグ

20071223_0007-12-23
ノースポールの蕾

20071223_0507-12-23
ノースポール
 ただし、通路レンガの合間から堂々と!

20071223_0407-12-23
スイセン

20071223_0607-12-23
スイセン
 こちらは両親宅の花壇に咲いてました。

| | コメント (2)

西洋芝…秋の種蒔き、その後

 9月下旬から10月上旬に西洋芝の種蒔きをしたその後ですが…
 我が家の場合、オーガニックなので夏場は枯れる事を前提にしているため特に秋の種蒔きは、すばやく復活させるアタック、チャ~ンス!だったんですが発芽は順調だったものの、その後の生育が今一つ思った通りじゃなく今年も完全回復とまでは至りませんでした。
 原因の一つは、たぶん…土壌なんでしょう。
我が家の場合、西洋芝用に特別なことはしておらず、地中は真土(まさつち)なので年数が経ち徐々に水はけが悪くなっているのかもしれません。
 ましてや、エアーレーションといって水はけ、土壌改良を目的に芝に穴を開ける作業…詳細は割愛…があるんですが、やったからと言って見栄えが良くなるわけじゃなく実に地味な作業! 雨降り後じゃないとメチャしんどい作業なのでチョット、もしくはかなり手抜きをしていたのが原因と思います。
 先日、ゴルフ場のグリーンキーパーをしている同級生にこのエアーレーションを尋ねたところ、月に2回も行うとか言ってました。
 今までは自分でとりあえずやってみようとあまり頼らなかったのですが、やっぱり今後はいろいろお酒でも飲みながら相談に乗ってもらおう!

07-12-08           07-12-0520071208_02
20071205_13 





 さすがに冬場の緑は衰えるので、さらに蒔きムラ、蒔き損ねが目立ちます。

07-11-21           07-11-21
20071121_1820071121_16 





 蒔きムラ、蒔き損ねが目立ち始めました。 

07-10-26           07-10-26
20071026_0320071026_02





 いい感じの復活に見えますが、芝に覆いかぶさる花が邪魔ぁ~!

| | コメント (2)

デルフィニュームとジギタリス

 やっとこの時期になってデルフィニュームの苗を購入。
数が数だけに年内に植え終わるのか心配ですが…。
 まぁ~、このデルフィニュームとジギタリスを植えればそれなりにイングリッシュ風に見えるだけに、年々数が増えているようです。
 来年の5・6月のピーク時にどのような庭になるのか、配色で悩んでいる が~やん の腕の見せ所かな?
 

20071219_03_207-12-19
デルフィニュームの苗を80鉢。
年内に植えてしまうのかなぁ~?

20070513_1607-05-13
デルフィニューム

20070606_0407-06-06
ジギタリス

| | コメント (2)

イルミネーション写真集

 我が家のイルミネーション、03年から07年までを写真集にしてみました。
ど素人の域を出ませんがよかったら覗いてみて下さい。


  WEB版イルミネーション写真集  http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/2013393006f9a9476695e251242ffab118c63f430/334239317793187911

20071202_1407年












20061205_19 06年

| | コメント (3)

春の準備…5

 今日は寒い日です~。
 俺は仕事で庭仕事はお休み。が~やんはほんの少し先週の続きであるパンジー・ビオラの植え込みをしたみたいです。
 来週も今週と同じ様な役回りで進むと思うんですが、俺の担当である西洋芝の管理(草引き、水はけ改善)が遅れており、もしかして年越し?


20071214_1007-12-14
2色のポピー。こんなのってあまり見たことないんですが…。

20071214_1207-12-14
バラ リトルルチア
12月と言うのにお見事。

20071216_0307-12-16
 クサツゲ花壇に。
でもクサツゲが病気?害虫で…。
来春に新芽に期待しよう!!

20071216_1307-12-16

20071216_0707-12-16

| | コメント (2)

12月の庭

 今日もどんより曇り空。
ここ、北播磨地方の天気は兵庫南部の予報範囲ですが、冬には兵庫北部の予報に近く、時雨れることがしばしば。
 今年も「庭収め」まであと2週間となりましたが、果たしてどこまでできるのやら?
せめて週末は南部寄りの天気になぁ~れ。

20071214_0907-12-14
ミモザの花芽。来年の爆発が楽しみです。
 今年の写真。20070310_15


20071214_0707-12-14
 ミモザの花芽。コチラは少し赤っぽいです。


20071211_1107-12-11
 ただただひっそり。シラカバの黄葉も見納め。

20071214_0607-12-14
 今一番満開はアリッサム。

| | コメント (2)

我が家の庭の写真集

 我が家の庭の写真集を作ってみました。
とは言ってもリニューアル版でこれから加筆もしないといけないんですが、一度覗いてみて下さい。

WEB版「我が家の庭の写真集
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/2013393006f9a9476695e251242ffab118c63f430/270322413240307911

070524_095月24日写真

| | コメント (6)

春の準備…4

 今日も朝から庭作業。今日でやっと半分は終わったかな?
ま新しい庭の姿に変わりつつあるんですが、が~やんは植える品種こそ決めているんですが、どんな配色をするか「あーでもない、こーでもない」と言いつつ…。
その傍らで俺はモクモクと草引き、
枯葉掃除(→o←)ゞ。
 でも今日は車のリコールとかで修理に出したところ代車が代車だけに、夕刻よりチョッくら買い物ドライブに行き何とかオレ時間も頂きました!

20071209_05 07-12-09_05
 今日の代
車はこんなのだったですv(^▽^)v。



20071209_07_2 07-12-09_07
 作業途中に気がつきビフォー写真を撮りました。


20071209_06 07-12-09_06
今年もバラが…!
 アンジェラの株元がやられてました。花期に元気がなくさぞかし異変がと思っていたんですが、この時期になってやっと見つけました。

20071209_24 07-12-09_24
 アフター。
ワイヤープランツを全部引っこ抜いてやりました。でもナルキッスス バルボコデュウムの間にはびこり一苦労!

20071209_14 07-12-09_14(ローズエリア)
 昨日言ってたサルビア剪定後はこの様になりました。
後ろにあった高さ1メートルほどの車輪付き汽車風の木製プランターも取り除きました。

20071209_10 07-12-09_10(エンゼルエリア)
 このエリアもご覧の通り何もなくなっちゃいました。
エンゼルはイルミネーションのスタッフで出張中。後には配線とスイッチ集約箇所の雨よけ用黒のビニール袋が…。
 防寒帽?の中はデルフィニュームです。
 センターに鉢植えのツゲを置いていたのですが今回は一回り小ぶりの鉢にパンジーを植えました。
来期は季節ごとに主役交代するのかな?

| | コメント (6)

春の準備…3

 今日は一日庭仕事。
天気もホコホコ加減で少し力仕事をすれば暑いとさえ感じる陽気でした。
フジバカマ、メドーセージ、サルビア、ツゲ、クサツゲをチョンパし、パンジー、デルフィニュームを植え込み順調に今日のノルマをこなしたつもりですが先はまだまだ長そうです。
 ジャック
じゃないけど(@_@)、年明けまであと、トゥエティー・フォー!!

20071208_0007-12-08
サルビアを抜いたんですがこの後の情景はまた明日!

20071208_1007-12-08
とりあえずひっそり、パンジー君です。

20071208_0407-12-08
スッキリ!!明日はさらにスッキリ?

| | コメント (2)

春の準備…2

 一昨日の買出しから一夜明けた昨日、なんとが~やんは仕事を休み庭作業を。
1日ではとてもじゃないけど片付かないんですが、かなりの作業量をこなしたようです。
とりあえず枯れたものを引っこ抜き、剪定できるものは剪定し。
今週末は幸いにも俺は仕事がないから手伝えますがその後の週末はどうなることやら?
 これから年末にかけ我が家の庭は春支度のカウントダウンが始まりま~す。

20071207_0907-12-07
 とりあえず引き抜けるだけ引き抜き!

20071205_2507-12-05
 ビフォー
 一歩間違えればごみ屋敷
?(→o←)ゞ

20071207_1607-12-07
 アフター
左の樹木、スモークツリーの剪定は2月ごろに。

20071207_1107-12-07
 アフター
セイヨウニンジンボクは剪定終わり。 

| | コメント (7)

春の準備とクリスマスリース

 昨日、が~やんはパンジー、ビオラ、プリムラなどを買い付けに。
 でも、今年は出が遅く、値段も高く、しかも思っていた色合いがなかったらしく結局6パレットだけ買っていました。
例年であれば10パレット300ポットほど必要なんですが、これから年末にかけ足らず分をホームセンター廻りで補う日々が続きそうです。
 そして今日はクリスマスリースを作りました。もちろん、が~やん作。
コニファーのブルーアイス、オリーブなどの葉色があまり変わらない物とバラ、ヒメリンゴで色合いを付けています。
 確か、コニファー ブルーアイスのリースはBISESの記事にも載っていたと思うんですが、さてさて出来栄えのほどはどうかな?

20071206_0107-12-06
合計6パレ。

20071206_0307-12-06

20071206_0207-12-06

20071206_1407-12-06
クリスマスリースですが…。

| | コメント (2)

見納めの庭…12月

 今日は が~やん が会社終了後、春物の苗を買いに行くとか。
今年の庭も見納めになりそうですが…、全くもって庭整理が出来ていない手付かずのナチュラルガーデン?じゃなく、ご覧の通りの荒れ放題の庭になってしまいました。
 今週末ぐらいは庭に強制連行させられそうです。

庭の終了組み
20071205_1807-12-05
左 スモークツリー
 (散り果て。うどん粉病にかかり真っ白な葉っぱで見苦しかったのですが、やっと?散ってくれました。)
中奥 ニセアカシア
 (ほぼ散り終わり)
中手前 セイヨウニンジンボク (散り真っ盛り)
 その結果、荒れ果てた庭になっちゃいました(涙)。

20071205_2307-12-05
ハマナス(花はやっと終わり、散り際の見ごろ。)

20071205_3007-12-05
シラカバ(散り際の見ごろ)











庭の健在組み
20071204_0607-12-04
 クリスマスローズがスクスク。

20071205_0507-12-05
 ミモザはどっしり。
 それはそうと、先日クリスマスリース用にこのミモザの枝葉が欲しいと言われ、差し上げたがこんな枝葉すぐ茶色く枯れるんだけど良い素材なのかなぁ?

20071205_0007-12-05
バレリーナがダラダラとチラホラ。


20071205_2807-12-05
ピンクグルテンドルストが満開。
 その他のバラもまだチラホラ咲いていますがそろそろ冬剪定でさっぱりさせないと!

| | コメント (6)

冬支度。

 我が家にもようやく冬支度のタイミングが。
この時期になってもまだ庭には、オリヅルラン、ブーゲンビリア、ライスフラワーなどをほったらかしていました。
今日の朝は寒くなるとの事で昨日の夕食後にようやく重たい腰を上げビニールハウスに移動させました。
どうもなければいいんですが毎年ワンテンポ遅く枯らすのもいくつか。
 さぁ~て、今年はどれかな?


20071130_05 07-11-30
 が~やん温室(正確にはビニールハウスですね)の正面はこんな感じです。

20071130_2407-11-30
 全体はこんな感じ。

20071204_2007-12-04
 デルフィニュームの苗やライスフラワー、メギなど。
室内の片付けはこれから。

20071204_2107-12-04
 先週に鉢ごと堀上たデュランタライムなど。
 鉢から飛び出た根(その時の写真はコチラ)を切り、枝葉をサッパリ剪定。

20071204_2207-12-04
 今まで電信柱にぶら下げ、下から覗いていたオリヅルランですが、家の中でこうして見ると意外に大きく育っていたことに気づきました。

| | コメント (6)

我が家のイルミネーション…2

 今日は高知の AKO に貰ったトールペイントを飾り付けて写真撮り。
我が家のためにウェルカムボードも作ってくれるし、今回のクリスマスボードも書いてくれるし。
 AKOのブログはコチラ(
http://ako2007.web.fc2.com/memory/flash01.html
そんなAKOのクリスマストールペイント作品写真です。

20071202_14_207-12-02
 コチラはエンジェルだけの写真です。

20071202_11_207-12-02
 金具を取り付ける時に天辺がペッキッと!

20071202_12_207-12-02

20071202_13_207-12-02

20071202_08_307-12-02

| | コメント (4)

我が家のイルミネーション点灯!!

 我が家のイルミネーションを本日点灯しました。
毎年場所を変え設置してるんですが今年は両親の畑の中。

しばらく不自由をかけるけどクリスマスを過ぎた年末まで我慢してもらいます。
20071201_0007-12-01
 今年は畑の中が舞台です。

20071201_1707-12-01

20071128_1407-12-01

20071128_2707-12-01

20071128_2007-12-01

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »