« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

12月の合言葉

 今日は、まだまだこれからが秋本番と思わせるほどの暖かさ。
でも明日からは12月。
 我が家の庭の紅葉、黄葉もさらに進み、見所も足元の落ち葉になっています。
あと1ヶ月で植え替えを済ませなければならないんですが俺は休日出勤も入っており、
またまた、「頑張れ、が~やん!。後は任した!!」 が合言葉となりそうです。
 
20071130_0007-11-30
あのポピーが咲いちゃいました。
 前回の写真

20071130_22

07-11-30
アジサイ(隅田の花火)

20071130_0807-11-30
ニセアカシア
 やっぱり子ニセアカシアも黄葉しました。
 ちなみに親ニセアカシアは散り終わり頃です。



20071130_2307-11-30
我が家のベランダから 通称迎山(ムカイヤマ)

20071130_1607-11-30
シラカバ
 シラカバもさらに黄葉
 前回の写真

| | コメント (2)

ステイ&ゴー

 我が家にもようやく園芸シーズン到来!
延び延びになっていた来春への模様替えをこの日曜日にやっと取り掛かることが出来ました。

 ところで、ところで…。
その日曜日のが~やんと俺との会話をノンフィクションに基きフィクション仕立てに再現してみました。


 前日の土曜日。
  が~やん…「明日はやる事いろいろやからやってなぁ~」
  俺…「ほいな、ほいな」

 当日。
  …早めに作業に取り掛かっていたが~やんを捕まえ…
  俺…「何するん?」
  …が~やんは手を休めることが出来なかったので…
  が~やん…「ステイ!、ステイ!」
  俺…「???」
  …しばらくして手が空いたが~やん…
  が~やん…「そしたらここのクサツゲ花壇の中に
          チューリップを植えたいから、
          植わってるやつ抜いて」
         「ゴー!、ゴー!、ゴーォ~ぉ!!」

  俺…「俺は犬かぁ~!! (`へ´)!」

  …そして、作業が終わり、
  俺…「終わったぞ!!」
  
  …が~やんは俺にビスケットを与え、
    頭をなぜなぜしながら…
  が~やん…「オーケー、オーケー」  

 とまで、する事はなかった。

 以上、が~やん家族のある日の園芸作業会話、一部ノンフィクション、一部フィクションでした。      
…つづかない。

20071125_00 07-11-25_00
ビフォー
 ミントを抜く前。

20071125_02 07-11-25_02
アフター
 ほとんどと言っていいほど抜きましたが来年にはまた出てくると思います。

20071125_0907-11-25_03
 クサツゲ花壇の中のベゴニアを抜けばデュランタライムがいい色合いになっていました!

20071125_1507-11-25
 でも鉢を上げてみるとご覧の通り根っこが!!
 これはひどい!!
20071125_1707-11-25
 ネコノヒゲも鉢から根っこが…。

20071125_5607-11-25
カルーナが色づき始めました。
これからはどんどん赤くなっていきます。
今年の2月の画像
http://garden-kitaharima.cocolog-nifty.com/blog/images/20070223_07.JPG


20071125_48_3 07-11-25
ゼフェリン ドルフィン

| | コメント (2)

イルミネーションの飾り付け5.6日目

 イルミネーションの飾り付けがこの金曜・土曜で9割ほど完成しました。
今度の土曜日ぐらいに点灯できるかな?
 どんな飾り方、取り付け方をしているかこの際だから書き留めておきます。

20071123_1307-11-23
 頑張れ、が~やん!

20071124_3107-11-24
 園芸用ビニールタイで固定。

20071124_3307-11-24
 地面のロープライトはお手製U字金具で固定。

20071125_2007-11-25
 コチラのロープライトは結束バンドで固定。
 ロープライトを直線やカーブに上手く使えば綺麗に見えるんですが、クネクネとねじれてしまったものもあり大変です。

20071124_3407-11-24
 トナカイなどの小道具もU字金具で固定しています。

20071124_3207-11-24
 コンセントの集中箇所。
何がなんだか…、俺には。
今年はこんな箇所が5箇所にもなりました。

20071124_3607-11-24
 コンセントはテーブルとゴミ袋で雨よけ。ちなみにコントローラーもビニールで全て包んでいます。

20071124_5007-11-24
 携帯写真ですがこんな感じになりました。
メイン通路のライトが途中で切れちゃっています!

20071124_5107-11-24
 畑の畝の上にセットしていますが、写真に撮れば分からなくなっています。

| | コメント (6)

11月のポカポカ、パシャパシャ。

 今日は11月の下旬なのに雲一つなくポカポカ陽気。
この陽気のおかげじゃないけど、写真を50枚ほど撮っちゃいました。
 例年秋の写真は少ないんですが、今年は光と影のコントラストの面白さを知ったのかパシャパシャと春以上の枚数を撮ってます。
 もちろん現像まではせず…、PCに保存するだーけ。(貧;)
 ヘタクソな腕でもこまめに観察すればちょっとはましな写真が撮れるようになるかな?

20071124_1207-11-24
 白樺の葉に当る日差しを撮ったつもり。

20071124_0507-11-24
 逆光気味に西洋芝に映る影を撮ったつもり。
 しかし、センターの寄席植えは枯れたままです(涙)
20071124_4507-11-24
ケイトウ
 逆光を利用してキラキラ感を撮ったつもり。

20071124_4007-11-24
クレマチス
 これも逆光を利用してキラキラ感とフワフワ感を撮ったつもり。



20071124_00_207-11-24
 水撒き中に虹が出来たので思わずポケットからデジカメ!!

20071124_3707-11-24
 テーブルの上のニューサイラン越しに、最近お気に入りの日光が当るセイヨウニンジンボク。








オマケ
20071123_1207-11-23
 ヒマワリが咲いてます!

20071124_1607-11-24
アジサイ

| | コメント (4)

紅葉の庭

 樹木の紅葉も今がピークのようです。
これからは本格的な冬になり、少しの間休息がもらえます。だからストーブリーグに突入!
といきたいところですが冬場は意外とダイナミックに庭のデザインやレイアウト変更など行ってきた我が家ですが、今年はが~やんはチョコチョコ作業が天こ盛り、一方の俺はまだ何も考えてな~い!
 なので、俺もが~やん棟梁を見習いDIYの修行でもしようかな?
20071123_1107-11-23
ニセアカシアの子供
 以前投稿した写真(8月31日)のその後です。
順調に育っていますが、あと1年もすれば1万円の価値が? …(がはっ!)
  三木市の風雅舎で教わりました。種から発芽することが多いとの事。

20071123_1007-11-23
 新たにコチラも育っています。さらに1万円?…(がはっ!×2)
 しかし、親ニセアカシアは落葉しているのに子ニセアカシアは落葉しないのかなぁ~?

20071123_0307-11-23
アジサイの紅葉
 アジサイが紅葉するのは知っていましたが、こうして見ると意外と綺麗に見えるんですね。

20071123_1407-11-23
ユキヤナギの紅葉

20071123_0107-11-23
オオテマリの紅葉
 

| | コメント (0)

クリスマスのプレゼント

 早いものであと1ヶ月もすればクリスマス。
今度の3連休でイルミネーション、温室を完了させその後は春花植えとホワイトエリアのパーゴラ作りなどなど。
今年も年末にかけてラストスパートの時期となりました。
 そして、昨日高知のakoからクリスマスプレゼントが届きました。
イルミネーション用のトールペイント!
 まぁ~、もらったと言うより無理やり作らせたが本音ですがお返しはと言うと、以前撮ったウェルカムボード写真が気に入ったらしく(http://ako2007.web.fc2.com/memory/flash01.html
)、今回も写真を上手く撮ってと言う俺にとっては無理難題。
ako自身もブログ
http://ako2007.web.fc2.com/をチマチマ作っているのでアップしたいとのことですが、いろいろ試したけど、さぁ~て?

20071121_2007-11-21
ブルーワンダーに
 無理やりです!

20071121_4207-11-21
ベンチに
 バラが余計だったかな?
20071121_4807-11-21
クスノキに

20071121_4607-11-21
ミモザに

20071121_2807-11-21
ブルーアイスに

20071121_5107-11-21
セイヨウニンジンボクに

20071121_5707-11-21
 他にもいろいろ試しましたが結局、セイヨウニンジンボクに再集合。

| | コメント (4)

11月あれこれ

 最近のブログ記事に漏れていたネタも含めいくつか。

ガーデニングコンテスト
20071119_0507-11-19
 「が~やん 殿」のハンドルネームで送られてきてしまいました!
 提出は俺がしたので、もちろんが~やんは !pun(怒)pun! でも感謝、感謝!

ニューフェイス組み
20071119_0107-11-19
デルフィニューム
 思わず安かったから買ったとのことですが、色が分かりましぇーん!

20071119_0207-11-19
ミラクルフルーツ
 3年ほど前沢山実を付ける木があったのですが霜で枯らしてしまい再度挑戦でーす!


退避組み
20071119_0007-11-19
 とりあえず室内に退避!
少し暖かすぎるかもしれませーん!









庭写真20071118_14
07-11-18
西洋芝と光と影と!

20071118_2007-11-18
両親の庭に咲くキク。

20071118_2107-11-18
 両親の庭に咲くダリア






今年のイルミネーション
20071118_2307-11-18
 7割ほどの出来栄えですが試験点灯時に携帯写真を。

| | コメント (2)

イルミネーション飾り付け…3.4日目

 イルミネーションも今日でほぼ7割が終わりました。
 俺は昨日仕事で中休み、そして今日はお疲れモードで先週の手直し程度の軽作業。
でも、が~やんは二日とも9時~5時のフル稼働!
 しかし、俺がいない間についに両親の畑の中まで進出!
おかげで、今年は大根の葉っぱ越しに星や、雪の結晶が
見れます!v(^-^)v OR 
見ないといけない!(><;)

20071118_0407-11-18
 時雨が降っていようが何のその!
 畑の中であろうが何のその!
 コニファーのブルーアイスも飾り付けのためなら何のその!
20071118_0607-11-18
 イルミ時にはエンゼルもこちらへ住所変更。

20071118_05_2 07-11-18
 クレマチスやコニファーのブルーアイスもイルミ時には無視!

20071118_2407-11-18
 あまりの夕焼けに思わず撮りました。

| | コメント (4)

庭写真のアングル探し

 今日は時雨交じりの冷たい日。
庭も慌てて冬支度を始めたような。
 
 ところで、この時期の庭写真はなかなかアングルが難しく、特に今年は全くと言っていいほど植え替えも済んでおらず、枯れた花や葉があちらこちらに点在しブログ写真も結構手間取ってまーす。
 
20071114_0007-11-14
ポピーに蕾
 このまま咲くのかな?

20071114_0407-11-14
冬咲きクレマチスの蕾
 もうすぐ開花かな?

20071114_0307-11-14
なぜか不明種(;涙;)のバラ

20071116_0807-11-16
 せっかく撮っても枯れた花(トレニア)が堂々と写って…(;涙;)
でも掲載
しちゃいましたo(笑)o


20071116_0307-11-16
 やっと見つけたアングル!
 セイヨウニンジンボク越しのサルビアと株元にはインパチェンス。

20071114_2607-11-14
 ちなみにコチラは同じアングルですが14日の晴れた日に撮った写真。
 コチラの写真の方が秋らしいかな?
皆さんはどっち?

| | コメント (4)

紅葉と黄葉

 さすがに11月も半ばともなれば暖かい日が続いていたものの庭の樹木の紅葉が目立ってきました。
 コウ葉といっても「紅」だけじゃなく「黄」もあり、見栄えの良いのも有れば枯れた様な物もあり冬に向かって色々な姿を見せてくれています。
20071114_0207-11-14
スイカズラの紅葉

20071114_0507-11-14
カシワバアジサイの紅葉

20071114_0607-11-14
ニセアカシアの紅(黄)葉

20071114_0707-11-14
キングサリの紅(黄)葉

20071114_0907-11-14
白樺の紅(黄)葉

20071114_16 07-11-14
ムラサキシキブ…紫色
アブチロン(スウィングベル)…黄色
ルリマツリ…水色
サルビア…赤色

| | コメント (4)

11月の庭…3

 今日は仕事から早めの帰宅だったので日が沈む前の一瞬に庭写真を。

 この季節になると仕事から帰ってきても、とっくに日がくれ庭作業が出来ません。
しかもが~やんはご存知の通り週末は温室作り、イルミネーション作業で庭手入れを3ヶ月?ほどほったらかしてる状態!
なので当然草だらけ、伸びたい放題、枯れたい放題の「暴れ庭」になっています。
「見学をしたい」と言う希望も聞くんですがとてもとても見せられる状態ではなく、
今日の写真もゴマカシアングルで何とかカバー!

20071113_0107-11-13
雑木林ならぬ雑花庭。
バラの誘引も出来ていないのでヤナギ状態です。

20071110_2307-11-10
このアングルが今は一番華やか。
ただし、早くデュランタライム(ライム色の葉物)を温室に移動させなければ!

20071113_0307-11-13
ニワナナカマドもさらに紅葉が進んでいます。

20071113_0507-11-13
ルリマツリとサルビア

| | コメント (2)

イルミネーション飾り付け…2日目

 今日も昨日に引き続きイルミネーションの飾り付け。
とりあえず飾った分のスイッチを押してみましたが…。
 途中で線が切れてる!しかも、超長いロープライトで結束バンドを100ヶほど付けたのにー!!
さらにLEDと思って高いところに取り付けたロープライトが!
もう、ハシゴを使う事が出来なーい!!

 まぁ~、毎年、毎年同じような失敗をしつつも、何とか12月初旬には出来上がりそうです。

20071111_0007-11-11
 結局、あの高いところへの飾り付け用にHCでハシゴを調達。
来年はハシゴ自体に飾りつけをすれば楽かな?

20071111_1107-11-11
 正面のポールと両サイドに取り付けたロープライトに異変!
20071111_0407-11-11
ハシゴに登ったついでの写真①。
 アンジェラも今まで下から覗くだけでしたが上からはこんな感じ!
20071111_01_2 07-11-11
ハシゴに登ったついでの写真②。
 ニセアカシアの剪定もこのハシゴが有れば出来そうです。

| | コメント (4)

イルミネーション飾り付け…1日目

 やっとイルミネーションの飾り付けに取り掛かりました。
早いところでは9月の半ば頃から取り掛かっておられるのに、俺の西洋芝の種蒔き、が~やんの温室作りは終わったものの、苗の植え込み、バラの誘引、樹木の剪定、草引きは残したまま
(><;)、とりあえず取り掛かることにしました。
 今年のデザインは(もともとデザインと言うほどのものではないですが…)如何に写真写りを良くするか!コンセプトは「おもてなし」「ようこそ
」「どうぞお入りください」って感じかな?
 去年は日にちが無く、ウッドデッキを利用し立体的な工作の手間を省いたのですが樹木が邪魔をして見栄えは今一つだったので2年前の場所に決定!
 でも、両親の畑が邪魔なので少しだけセットバックさせるため背丈の高いケイトウをチョンパし、育ってない大根を2、3本引き抜き、オキシペタラムとシャクヤクの株を移動してもらい(と、言うより俺の方が強制執行!)飾り付けを開始しました。

 高知のakoが自身のブログ「笑顔を忘れないでttp://ako2007.web.fc2.com/index2.htmlの中に我が家のイルミネーション写真を編集http://ako2007.web.fc2.com/してくれたので良かったら覗いてみて下さい。

20061220_0206-12-20
 去年はご覧の通り道路側の樹木で少し見栄えが悪いです。

20051222_1805-12-22 
 2年前は見晴らしも良くさらに雪が降り雰囲気がでました。
 20071110_03
07-11-10
 このゴミの様な山をどのように飾り付けるのか?
毎年同じ場所で同じような飾り付けをしないため、これで足りるのか?、余るのか?分からないまま取り掛かかっています。
20071110_0507-11-10
 息子が使っていたトスバッティングのネットをはがしエントランスに。 お迎えエンゼルもコチラに移動。
 そして、両親の畑をチョイ切り!

20071110_21_207-11-10
 息子のために貰ったこいのぼりのポールを利用しツリーを。
 ただし、どのようにしてあの高いところから吊り下げるのか?
HCへGO!
20071110_1007-11-10
キク
 両親が育てていますが、水遣りもせずほったらかしのため背丈が低い!

20071110_0707-11-10
クレマチス
 一輪だけ咲きました。

20071110_0007-11-10
アンジェラ
 このところの朝晩の冷え込みでアンジェラの花色も濃くなったような?

20071110_1707-11-10

| | コメント (2)

11月の庭…2

 時折吹く風に耳を澄ませば、どことなく乾いた葉っぱの音がするこのごろ。
 今日も昨日も庭作業。道路側にはみ出した樹木の整理としてハクロニシキの誘引、セイヨウイボタの伐採、オリーブの剪定。
コニファーの枯葉落とし、うどん粉病?にかかったスモークツリーの処理として無理やり葉っぱを振るい落とし小枝剪定。
そして西洋芝の機械刈りと、リョービ ブロワ
バキュームの分解修理と落ち葉掃除。
 が~やんは今日もメチャクチャ焦りながら温室作りに終日没頭。

朝の9時から昼飯もそこそこに5時近くまで。
 明日からの仕事でまた息抜きをするつもりかぁ~?(|||_|||)。
 (…ちなみに俺は大学駅伝を見ながら30分
ほどの昼寝付き。v(^-^)v。)


20071104_4407-11-04
 が~やんの温室。入り口には透かし入りアクリル板。

20071104_4207-11-04
 こんな開閉型の小窓まで取り付け!

20071104_0007-11-04
イボタの伐採跡。
 もともとライラック(中心の大きな株)が咲いていたのですが枯れてしまい、周りから台木のイボタが芽を出していました。そのまた周りはクリスマスローズです。

20071104_2707-11-04
 伐採後にクリスマスローズの新芽を見っけました。

20071104_3907-11-04
 鉄柱とレンガの真ん中に幅1m、高さ2mのイボタの木がありましたが見晴らし抜群!より丸見え!になりました
(@_@)。

20071104_2407-11-04
 整理したと言ってもご覧の通り道路側に大きくフライング!
 ハクロニシキ、ローズマリー、オリーブ、さらに奥にはミモザがどうしても南へ、南へと枝を…。

20071104_4807-11-04
 奥のミモザが余りにも大きくなるので今年は思いっきり強剪定してやったんですが(枯れたかな?と思ったんですが)、やはり巨大化!
 手前のフワフワ綿毛はクレマチス。

20071104_3607-11-04
 春は梅に鶯。秋は柿にコスモス!

20071104_29 07-11-04
ニワナナカマド、サルビアとコニファーのブルーワンダー

| | コメント (4)

11月の庭…1

 庭も秋の深まりにつれ紅葉、落葉が目立ち落ちついた感じに。
と言いたいところが…。
 今日の作業は、まずは西洋芝の地面から出てくるおびただしい数?のミミズ君仕業の盛り土をミニスコップを使って取り除くのと、バラの害虫駆除としてこの前から行っている葉っぱ切り!
さらに今日は高い所にいる害虫を支柱で、ボカ~ンと一撃!!
 …害虫は何処かへ飛び散ってしまいましたが、また戻ってくるのかなぁ~?…
 そして道路沿いの…、明日のブログで。
ここまでは良かったんですが、俺愛用のリョウビ ブロワバキュームが壊れ(買って1年足らずの2台目ですが、この前モーターが動かなくなったので内部掃除をし復活させたのですが、またもや動かない!)枯葉掃除が出来ずじまい。
 一方のが~やん棟梁は相変わらず温室作りに悪戦苦闘。
なので、庭作業と言いつつも見栄えは…。

20071103_1907-11-03
頑張れ、が~やん!

20071103_1707-11-03

20071103_1107-11-03

20071103_1207-11-03

20071103_1607-11-03
アリッサム
 よく咲きましたと言うか、ほったらかしで草と同居中。

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »