« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

9月のバラ

   今日は20℃そこそこの気温。でもほったかしてた西洋芝のカット〈後日ご報告〉をしていると汗がたらたら。
 一方のが~やんは温室作りを再開。
 庭ではバラがチラホラ咲きを続けており、過ぎ行く夏に別れを告げているような?

20070910_0507-09-10
ハマナス
20070910_0607-09-10

20070912_0007-09-12_00
不明種
20070926_0007-09-26
セントオルバン

20070926_0307-09-26
ザ ダークレディー



20070929_0007-09-29
パール ホワイト


20070929_0407-09-29
ローゼンドルフシェバリースポップ


20070930_00_307-09-30
ザ・ファイリー 

20070926_01_307-09-26
ウィリアムモーリス(アプリコット)

| | コメント (0)

秋庭

 9月も終わりになってやっと秋めいた季節に。今日などは気温が20℃を少し越えるくらいで肌寒ささえ感じました。庭仕事はこんないい季節になったにもかかわらず、泊まり出張帰りで一休み(*v_v*)zzZ
20070929_0307-09-29
アマクリナム
 M's GARDEN




20070929_1507-09-29
コルキカム
 M's GARDEN
 葉が落ちてから花が咲くそうです。

20070929_0707-09-29
サルビア
 この季節の主役かな?









20070929_02_307-09-29
サルビアとプリエッタ


20070929_1107-09-29
 宿根バーベナとコルキカム










20070929_14_307-09-29
 宿根バーベナとオキシペタラム(ブルースター)

| | コメント (0)

今日の庭作業

 今日は連休最後。何とか西洋芝の種まきノルマをこなしました。とは言っても全て終わったわけじゃなく歩ける所だけは確保しての終了です。、面積的には4/5ってところかな?
 ただし、作業が終わりかける頃からゴロゴロ、ゴロゴロと鳴り出し、夕食前から激しい雨が降ってきました。せっかく撒いた種が流されてないかチョット心配になるほどの激しい雨で、大雨警報まで出る始末です。
 ちなみに今日は曇り空で気温もやや下がったのでシャツ・タオルのサイクル利用はなく午前・午後の2枚で済みました。
(^-^)/
20070924_0207-09-24
コスモス
 M's GARDEN







20070924_0107-09-24
キンギョソウ
 M's GARDEN










20070924_0507-09-24
センニチコウ
 M's GARDEN



20070924_0907-09-24
キキョウとケイトウ M's GARDEN








20070924_1107-09-24
ルドベキアと宿根バーベナ
 M's GARDEN

| | コメント (6)

9月の庭 4

 9月も下旬になり西洋芝の種まき作業をしなければと思い、休みの、しかも限られた時間で(祖母のお祝いが2週続けてあったので)済ませなければならないのに、昨日などは大阪では観測史上最も遅い猛暑日だとか!
 熱中症にかかってはと思い1時間ごとに休憩し、着替えをすることに。
でも大変な洗濯物になるため3枚のシャツ、タオルを乾かしながらのサイクル利用。←加齢臭など言
っておれない(@_@)!
 
20070923_0107-09-23
クレマチス(雪おこし)
確か春は八重咲きだったと思うんだが…?




20070923_0807-09-23
クレマチス(オリエンタリス・ビル・マッケンジー)




20070923_0207-09-23
ダリア、トレニア、ランタナ、サルビア、アゲラタム







20070923_0607-09-23
ニチニチソウ、マリーゴールド、ケイトウ








20070923_12 07-09-23

| | コメント (0)

チョット一息。

  9月下旬ともなれば日もかなり短くなり、仕事から帰ってきても写真撮りをゆっくり出来ず、しかもバタバタ仕事が続いているため今週は更新がなかなか出来ませんでした。
 もちろん日・祭日は休みでしたが庭作業は西洋芝の管理ぐらいだったし、祖母の誕生日で親戚が集まるなど庭の記事はチョット一息状態です。
 そんなわけで、今日はとりあえず先週の祖母のお祝い写真でも…。
20070917_00 07-09-17
 知り合いのケーキ屋に特注です。
さすがにろうそく100本はあきらめました。



20070917_0207-09-17
 が~やんの母親がお祝いに生けました。




20070917_03_3 07-09-17
 が~やんの妹が作ったブリザーブドフラワーのアレンジ。

| | コメント (2)

9月 いろいろ。

 この前の記事ではようやく涼しくなってきたと言ったのに。
残暑厳しい折、と言うより夏真っ盛りといった方が良いくらいの気候が続いています。
 そのおかげで、せっかくこの3連休で西洋芝の種まきと考え、芝刈り、草取り、目土入れなどの準備を汗だくでこなしたのに、やっぱりまだ早いかなと思い、先延ばしすることに決めました。よって明日は完全OFF日。

 一方のが~やんは俺がこんなに汗だく〈午前、午後で下着を取り替える〉でやっているのに、「俺には関係ねー、オッパッピー」と言いながら町内会主催、プリザーブドフラワーのアレンジ教室に出かけてしまいました!!
20070917_02 07-09-17
 プリザーブドフラワー教室 1500円の受講料は安い!
5つのバラを全て分解し、一つのバラに作り変えたとか。
いきなり難しいアレンジを教えてもらったみたいです。
出来栄えは60点?だそうです。

20070917_03 07-09-17
 裏はイチゴの葉っぱです。

20070917_00 07-09-17
ちょっとでも、見栄え良く見えるよう写してやりました。




20070916_06 07-09-16
窓辺の景色

| | コメント (0)

9月の庭 3

 さすがに9月中旬ともなれば、眠りにつく時は窓を少し閉めた方が心地よくなってきました。
 庭は相変わらず食欲旺盛な虫が食い放題とばかりバラの葉っぱを貪り食い、季節の主役交代バトルが繰り広げられたり、巣作りに精を出す者もいれば、あれだけ喧しかったセミも鳴かなくなり…。
 なんだか、この時期は花よりも虫の方が季節を感じられるかな?
20070912_0607-09-12
サルビア









20070912_0207-09-12
ムラサキシキブ










20070912_0407-09-12
マンデビラ
 このところやっと成長しかけた様な?









20070912_0907-09-12
ウッドデッキの様子
 マンデビラもそうなんですが、ウッドデッキに鉢物が増えだしてきました。






20070912_07_2 07-09-12
テッセン(二度目の開花)











20070910_0307-09-10
ジガバチが今年も何匹かやって来ました。
せっかく川砂を撒いた所なのに1匹で数個の穴を掘りグチャグチャにします。

20070910_0407-09-10
夏と秋のバトルが繰り広げられています。

| | コメント (2)

9月の庭 2

 そろそろ今月末には西洋芝の種まきをしなければならないので、今日はたっぷり芝の中の草取りです。
 しかし、これが普通の草取りと違って乱雑には出来ず、芝の芽を抜かない様に指でつまみながらの作業。
 とりあえず、今年の夏は芝を長めに管理していたため草が大きく生長せず、そして何より、芝密度がさすがに落ちていたため掻き分けるほどではなく(泣)、指で摘んでも簡単に抜けました。
 ところで、こんな草の取り方って、草引き? 草抜き?
もし、草抜きだったらこれが本当の手抜きガーデンかぁ?

 昨日に引き続き9月の庭写真です。


20070909_0507-09-09











20070909_04 07-09-09












20070909_03 07-09-09












20070909_07_2 07-09-09

| | コメント (0)

9月の庭

 今日も暑いだろうと思って6時に起き7時から庭作業をスタート。
でも、曇っていたせいか思ったほど暑くならず、結局午前の終了は11時過ぎ。
チョット昼寝つきで再開し、3時半からまずは壊れた二台目リョービ バキューム機の修理
(酷使なのでしょうか?、すぐモーターが動かず吸い込まなくなるんです。分解すると一目で、動くはずがないと思いました。砂がセメントの様に大量にへばり付いてました)から始まり、みっちし6時過ぎまで。
内容は相変わらずの芝刈り、草引き、つる性植物の剪定です。
 もう一息、せめて30度を下回る最高気温になってくれればいいのにと思うこの頃ですが・・・、天気予報が毎日気になり出したのはやはり年のせい?
 
 9月の庭
どことなくまとまりがない庭景色になっています。

20070908_0707-09-08












20070908_09 07-09-08







20070908_15 07-09-08

| | コメント (0)

9月の庭、花

 やっと涼しくなったと思ったのに、残暑が厳しすぎます!
このままじゃいつまでたっても夏眠(我が家は冬眠より夏眠)から目を覚ますことが出来ないっす。

20070905_0807-09-05
  わが町に来年西日本最大のラベンダー園が出来るんですが、今年はラベンダー教室なるものが開催されており、が~やんと母親が通ってます。
 今回はステック作りだったとかで覚えてきたのを復習がてらに作りました。

20070905_07 07-09-05
盆前から鳴いていたのにやっと収めました!!
ちなみに、ツクツクボーシ、って鳴くのをトッポジージョ、って聞こえるのは我が家だけ?

20070905_0107-09-05
カラミンサ








20070905_0307-09-05
ケイトウとアゲラタム
 M's GARDEN









20070905_0207-09-05
ケイトウ M's GARDEN









20070905_0507-09-05
サルビア











20070905_0007-09-05
アブチロンとサルビア

| | コメント (2)

まだまだ夏

 朝夕は過ごしやすくなりようやく秋の気配。
でも日中はまだまだ汗だくの庭作業が続きます。
 今日も、が~やんと共に昼の12時を過ぎ13時ごろまで汗だくになりながらでした。
 …防災訓練があり取り掛かったのは10時過ぎの暑くなってから(涙)…
一足早く昼食を作るためが~やんは作業を終えたのですが、なんと昼食メニューは
  雑炊!!
 まだまだ、真夏が続くが~やん家族です。

 今日はもう一話。
 庭先で鳴く虫の声もどこか秋の気配を感じるこの頃ですが、昨晩は秋の風情は全く無く、開けっぱなしの窓のそばでうるさ過ぎる虫の鳴き声。
「何が鳴いてるのかな?」と思わず庭先に出ると、
 …虫の鳴き声を頼りに居場所を探すのって意外と難しいもんですね。…
この虫。
調べてみると大きな声で鳴き、形も似ていたのでクツワムシかな?
 まだまだ寝苦しい夜が続くが~やん家族です。
20070902_07 07-09-02






20070902_0507-09-02
ミモザ君が順調に育ってます。




20070902_00 07-09-02
キングサリの新芽
 花後から少し弱りかけ新芽の出が悪かったのですが、ここに来てやっと新芽が出だしました。  でも来年の花は期待薄!

20070902_1207-09-02
セイヨウニンジンボク
 2回目が開花し始めました。









20070902_0807-09-02
アスターとセンニチコウ
 M's GARDEN












ホームセンター コメリのガーデニング コンテスト エントリー中です。
WEB投票があるのでよろしければ1票お願いします。
エントリーナンバー54番  が~やん家族
テーマ「ライフワーク ガーデン」

 コチラです。 http://www.komeri.com/contest/contest_10th/vote/list/a/A054.html

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »