« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

8月の庭 2

 やっとこさ、暑い夏も落ち着き、ここ2.3日は秋さえ感じさせる気候になってきました。
当然!!、草と虫が主人公だった夏庭もそろそろ交代をしてもらわねば。
 そう言えば、草とのバトルはその後、第6ラウンド(盆休み)の先制パンチ、連打でかなりポイントを稼いだのですが、第7、8ラウンドが芝管理と夏剪定に手をとられポイントを大きく奪われてしまいました。
 8月も今日で終わりますが、これまでのところ10対6で…、
4ポイントリードで草ですぅ。←一方的な試合運びになってしまいました。(tohoho)

20070828_0707-08-28
秋はもう
すぐ。赤とんぼ見っけました!





20070828_0807-08-28
ニセアカシアを種から育てたわけじゃなく勝手に出来ちゃった婚!!
しかも室外機のある草も野放しな所でコッソリと。







20070828_1007-08-28
パキスタス






20070828_1307-08-28
ウィリアム モーリス






20070828_1607-08-28
.クレマチスとバラ(アンジェラ)の返り咲きペアー。










ホームセンター コメリのガーデニング コンテスト エントリー中です。
WEB投票があるのでよろしければ1票お願いします。
エントリーナンバー54番  が~やん家族
テーマ「ライフワーク ガーデン」

 コチラです。 http://www.komeri.com/contest/contest_10th/vote/list/a/A054.html 

| | コメント (4)

西洋芝の夏越し…前編

今年の西洋芝は、
 まずは気候から振り返ると、
7月中旬から梅雨の長雨、下旬から夏空になり盆前には35度を軽く越える記録的な猛暑。盆明け後も35度近くで推移し、下旬になってやっと30度近くに落ち着きました。

 こんな気候の中、今年のテーマは、
 ・枯れる事は承知の上。だから、スミチオンなど市販の
  殺菌・殺虫剤は使わず(所謂オーガニック)やれるとこ
  ろまで延命措置を施す。
 ・しかも長めに伸ばし出来るだけ草の発生を抑制させる。
  遅らせる。枯れた後はすばやく回復させる。
を掲げていました。
 また、
 ・去年までは竹酢液を使い殺菌をしていましたが、
ものの
  見事に枯れてしまい、(←全く意味がないと思います。)
  今年は枯れてしまえば色砂でも撒いて夏バージョンの庭
  でも作ってやろうとも思っていました。

 いろんなことを考えながら取り組んだ今年の西洋芝の夏でしたが、
前編は次の通りとなりました。

7月中旬
 地肌が見えている部分は水はけ処理を施したため枯れてしまいました。

 07-07-15           07-07-20 20070715_14
20070720_00   










7月下旬
 地肌の見えていた部分が回復しています。
 昨年はこの時期に枯れてしまいましたが、今年は何とか持ちこたえテーマである延命治療は大成功!!
 07-07-25           07-07-26 20070725_05        

20070726_00 





8月上旬
 まだ緑を維持できています。長めになっているので見栄えは劣ります。
 07-08-02           07-08-04 20070802_02   20070804_02






8月中旬
 連日35℃を超える日が続いたのですが、なんと、なんと持ちこたえました。
 しかし、長めにしていたことが逆に見栄えを悪くしており、さすがに枯れた部分が目立ち、葉色も悪くなりもう限界?…後編に続く。
 07-08-16           07-08-2120070816_06
20070821_03
 





ホームセンター コメリのガーデニング コンテスト エントリー中です。
WEB投票があるのでよろしければ1票お願いします。
エントリーナンバー54番  が~やん家族
テーマ「ライフワーク ガーデン」

 コチラです。 http://www.komeri.com/contest/contest_10th/vote/list/a/A054.html 

| | コメント (2)

ガーデニングコンテスト

 また、また今年も飽きもせずガーデニングコンテストに応募しました。
昨年近くのホームセンター コメリ の店長に誘われたのがきっかけで、今年が2年目です。
 昨年はいろんなコンテストに初めて提出しましたが「恥ずかしい事、してもたかなぁ~?」と悩んだものでしたが、

結果は予想に反し、我が家にはもったいない、逆に受賞して恥ずかしい思いになってしまったコンテストもありました。 
  

 以前ならば外からどう見られようが、我が家は我が家流でやればいいんだと思っていましたが、コンテストに応募してからは外の方がどのように見られるのか、とても庭造りをする上で参考になり、刺激になっています。
 今回のコメリガーデニングコンテストは、参加約180件ぐらい、WEB上で参加された方のご自慢の庭も紹介されています。
 
 そして、、、一番伝えたかったことは…!!
 
 WEB投票があるので、一言コメント付きの投票お願いいたしま~す。
 エントリーナンバー54番 が~やん家族 
 テーマ「ライフワークガーデン」 
 コチラでーす。 http://www.komeri.com/contest/contest_10th/vote/list/a/A054.html
 
 
 ちなみに応募作品一覧は
コチラ
  
  なお、投票していただいた方の中から減?選に減?選を重ねていったら、何もなくなっちゃいました!! 
m(u_u)m 
8月の花
20070824_01_2
07-08-24
オリーブのハート型の葉って幸せになるって言うけど、これだけ有れば何とかなるだろう!!


20070824_00_207-08-24
アンジェリックが返り咲きというより見ごろ?を迎える勢いです!



20070824_03_207-08-24
ケイトウと百日草

| | コメント (2)

8月の庭

 ようやく酷暑のピークは過ぎ35度以下の気温。
ここ2・3日は夕立も降りだし、冗談じゃないけどやっと夏らしい夏がやってきたようです。
 でも、 「今日もまた暑いな~」と独り言を言いつつクーラーのかかった部屋から庭を覗いているご主人を見て庭の花木はウンザリ顔かな?

20070821_07 07-08-21
夏はやっぱり葉物が元気!
手前、緑葉がアガベ
テーブル上がニューサイラン


20070821_09 07-08-21
コニファー(ブルーアイス)をアーチ状の門に整形する日も近そう。


20070821_01 07-08-21
ミニバラ(ロート・ザ・ファミリー)とオレンジミント








オマケ
20070821_0807-08-21
チョット大きすぎないかな?ホウキグサ。
後ろはイチイの木。

| | コメント (0)

8月の花

 連日37℃を越える酷暑!
ただただ暑いだけなので咲く花もゆとりを持って見れず、何となく存在感が薄れそうです。
そんな花たちですが、丸一日水遣りをしなければしおれてしまいそうなので、二人がかりでたっぷり1時間強の水遣りが日課となってしまいました。
 来週になれば少し気温が下がる予報ですが早く下がってくれないかな~。

20070816_00 07-08-16
オキシペタラム ローズスター
結構長く咲いてくれます。



20070816_01 07-08-16
オキシペタラム ブルースター




20070816_02 07-08-16
ベルガモット(モナルダ)




20070816_03 07-08-16
ヤマユリ









20070816_04 07-08-16
パキスタス









20070816_07 07-08-16
ヤブラン









20070816_09 07-08-16
クスノキに絡まったクレマチスが復活!




20070816_10 07-08-16
ケイトウ 









20070816_08 07-08-16
ヨウシュコバンノキ
葉が斑入りで涼しい感じだったので買っちゃいました。

| | コメント (2)

8月 雑草バトル

 夏雑草とのガチンコ勝負は先週5ラウンドが終わりました。
先々週の4ラウンドまでは順調にポイントを稼いでいたんですが、先週は少し仕事が立て込んだのとゲストが我が家に来られたので何もできず、おかげで雑草が体力を回復、・パワーアップしてしまい猛反撃を食らった感じです。
 今週は第6ラウンド。
ゴングと同時に久々に2時間ほど意表をつく?先制パンチをバケツ3杯分ぐらい食らわしてきました。

 {夏(雑草)を制するもの庭を制する」。な~んて言葉が受験じゃないけど当てはまりそう。
20070812_0107-08-12
夏はやっぱりヒマワリ。でもこのヒマワリはミニ、ミニです。








20070812_0307-08-12
ザ ダークレディーの返り咲き。




20070812_11 07-08-12
フジが見ごろですが、ツルバラ、トケイソウなどと交錯。しかもお隣さんのツゲにまで絡まってしまいました!


20070812_10 07-08-12
雑草を抜いても花壇自体が雑草?

| | コメント (6)

夏庭作業

 暑い、暑い夏が今年もやってきたけど…。
土・日は、草引き、台風で倒れたツルバラとキングサリの建て直し。
枯れてしまったコニファーの撤去←毎年何らかの木が1本は枯れます(tohoto)
暑くて、暑くて部屋に逃げ込みクーラーで体全体をアイシング!
そしてまた気を取り直して庭へ…。
こんなことを繰り返していたので今日は体調が何となく夏バテ寸前のような感じになっちゃいました。
 まだまだこれからも続くであろう夏空に庭の草木はよくもまぁ~、絶えられること。
草にいたっては得意そうにはびこりやがり、先週からの俺とのバトルも今回で2ラウンドを終了しました。
もう一歩のところだったんですが勝利宣言はお預け。来週に持ち越しとなりました。
ただし…、持ち越した分、戦闘レベルアップするんだろうな~(tohoho)
20070806_0607-08-06
ミモザの衣をまとった蓑虫。
似合わないです!!

20070806_0507-08-06
久しぶりに見つけました。
オリーブのハート型葉っぱ




20070806_0407-08-06
クレマチス(テクセンシス サートレボー ローレンス)








20070806_0807-08-06

| | コメント (2)

台風、その後

 昨日の夜はそれほど風も吹かないだろうと思い、窓も開けたまま眠りについたが、部屋のドアがバッタン、バッタン。庭では風の音がヒューヒュー、ヒューヒュー。
結局うるさくて2回も起され、雨も吹き込みあわてて窓を閉め回る有様。
 今朝目覚めてみると、ツルバラアーチとヘデラのアーチが崩れ、ニセアカシアとキングサリが風に身を任せすぎて樹形が変になりました。
 まぁ~、自然に元通りになるだろうから良かったものの、もう少し○○ー隊長にお願いしマッチョガーデンにしなければ!!
20070804_0007-08-04
部屋の中から。




20070804_02 07-08-04
ツルバラが…、
 杭に留めていたんですが支柱がポキリと折れ曲がり手抜きがバレバレ(涙)


20070804_16 07-08-04
ヘデラが…、









20070804_0607-08-04
コニファー越しにキングサリが…、
 キングサリは支柱の杭に縛っていた紐が劣化していたため、ただただ風に身を任すだけ。





20070804_05 07-08-04
ニセアカシアが…、
 樹木の少ない我が家なので少し茂らせすぎが原因かな?

| | コメント (0)

2度目の備え

 明日は台風が近づきそうなのでいつもの様にエンゼルたちを避難させました。
前回よりは影響が少ないだろうからとりあえずウッドデッキに集合です。(前回も結果的に影響なしでした。)
 それにしても今年は年初めから暖かい日が続き、梅雨は長雨・大雨、そして今回の台風ですでに2度目の上陸。
どうなってるのか分からないけど、どうせなら、適量の雨が降ることだけを期待しているのですが、まだまだ庭の水遣りとまでは行かない量で、蒸し暑さだけを運んでおり…中略…。
 寝苦しいだけやんけ~!!
  
20070801_09 07-08-01 M's GARDEN
ユーコミス
通称
パイナップルツリー
 モヒカンツリーでも通るかな?







20070802_03 07-08-02 M's GARDEN
インパチェンスなどなど









20070802_00_2 07-08-02
エンゼル避難!
 7月22日に買ったマンデビラ2鉢をアーチ状に仕立てていますが、が~やんは庭とのマッチングに少し違和感を感じてるようです。

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »