« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

5月の花 3

 トケイソウ、アスチルベ、スターチス、テッセンが咲き、スモークツリーも煙が出てきたようです。
 明日から6月。庭もそろそろ衣替えの時期かな。

20070531_02


07-05-31
トケイソウ
 上から見るとマジンガーZ?

20070531_03



07-05-31
トケイソウ
 横から見るとUFO?

20070531_07







07-05-31
アスチルベ
 少し背丈が足らないアスチルベです。

20070531_08



07-05-31
スターチス
 M's GARDEN

20070531_00
07-05-31
スモークツリー
 
5月28日はコチラ
 去年の開花はコチラ

20070531_04









07-05-31
テッセン

| | コメント (2)

5月の花 2

 今回は花写真を。

20070529_2507-05-29
シベリア アイリス
M's GARDEN



20070529_2207-05-29
アルストロメリア
M's GARDEN



20070529_1407-05-29
オキシペタラムブルースター ジギタリス




20070529_0507-05-29
宿根リナリア










20070529_0107-05-29
ヒューケラの花




20070529_2407-05-29
ヘリクリサムルビクラスターの蕾
M's GARDEN


20070529_1907-05-29
キンメツゲの花






20070529_1707-05-29
シノグロッサム(水色)
チドリソウ(ピンク、紫)






20070529_1807-05-29
別角度から



20070529_20オマケ
07-05-29
メタボなキンメツゲの小鳥

| | コメント (0)

庭写真 2

 我が家の庭は今が一年の中で最も華やかな時期となっています。
 もう少し落ち着かせた庭でもいいのかなと思うんですが、今はとにかく「花を咲かせたい」が勝っているので、「植え過ぎに注意」と言われてもなんのその。
 すっきり落ち着いた庭になるのは10年以上かかりそうかな?
20070528_04










07-05-28
バラ(アンジェラ)のアーチ越しにクスノキ、クレマチス

20070528_12





07-05-28
トピアリーエリア正面
 将来の正門になるはずですが、コニファーの門が出来るまであと5年はかかりそう。奥のピンクはバラのアンジェラ。

20070528_16










07-05-28
 5月24日に記事投稿したその後のクスノキに絡んだクレマチスです。手前はニゲラ。

20070528_11





07-05-28
 右手クスノキ、クレマチス。奥のピンクはバラのアンジェラ。

おまけ
20070528_01





07-05-28
レースフラワー
 写真では分かりませんが巨大化してしまったレースフラワーです。後日をお楽しみに。

20070528_02





07-05-28
スモークツリー
 どの様にあんな煙になっていくのか今後も追跡しまーす。

| | コメント (2)

夏準備 1

 我が家の庭に早くも夏の兆しが。
ナツツバキに蕾が、アガベに花芽が付きました。
 そして、夏の兆しは植物だけでなく我輩の天敵である蚊もこの土・日に初
発生したらしく、まずはご挨拶とばかり2箇所も咬に来やがった!!
 今年は戦意喪失時期が早いかも?
20070527_0007-05-27
アガベの花芽
  昨年買ったので初め見る花です。








20070524_0107-05-24_01
ナツツバキ(シャラの木)の蕾
 花写真はコチラ


20070527_1107-05-27
アガベとその御近所さん。
 にぎやか過ぎるかな?



20070527_0907-05-27

| | コメント (2)

バラの植栽図

 でけた、でけた!バラの植栽図(植栽図って言うのかどうか分かりませんが)もでけた! こんがらがってしまうので記号化しました。

Bara_map_1_070525_2










W-1 ローズマリ-
W-2 ローズマリ-
W-3 ナニワイバラ
W-4 マーガレットメリル
W-5 緑光
W-6 ブルーヘブン
W-7 スノーグース
W-8 白 モッコウバラ
W-9 アイスバーグ
W-10 モッコウバラ(香り)一重
W-11 ペニーレーン

R-1 つる レッドエデンTM(赤)
R-2 つる クライミング ワルツタイム(紫)
R-3 つる ガーデンサンTM(アプリコット)
R-4 つる リトル ルチア(クリーム)
R-5 つる スクールガール クライマー(桃)
R-6 ハマナス(濃ピンク)
R-7 チャイナローズ 粉粧楼(白)
R-8 ピンクグルテンドルスト(オールド)
R-9 不明種 
R-10 不明種 
R-11 オクラホマ(赤)
R-12 グラハムトーマス(クリーム)
R-13 アーザム ローズ(桃)
R-14 ホワイト クリスマス(白)
R-15 シャポール ド ナポレオン
R-16 ピエール ド ロンサール
R-17 不明種 
R-18 不明種 
R-19 セントオルバン(クリーム)
R-20 ウィリアムモーリス(アプリコット)
R-21 ウルメール モンスター(赤 つる)
R-22 アイスバーグ(白 つる)
R-23 サインレランダー(赤 オールド)
R-24 ハーモニー(オレンジ)

E-1 不明種 
E-2 パールホワイト
E-3 黄 モッコウバラ
E-4 黄 モッコウバラ
E-5 パールホワイト
E-6 ランドラ(黄)
E-7 ロート・ザ・ファミリー(赤 ミニ)
E-8 ロート・ザ・ファミリー(赤 ミニ)
E-9 バレリーナ
E-10 バレリーナ
E-11 アンジェラ(桃 つる)
E-12 アンジェラ(桃 つる)
E-13 ザ・ファイリー(桃 ミニ)
E-14 ザ・ファイリー(桃 ミニ)
E-15 ザ・ファイリー(桃 ミニ)
E-16 ザ・ファイリー(桃 ミニ)
E-17 ローゼンドルフシェパリースポップ(桃)

T-1 カザンリク(ダマスク 桃)
T-2 シャルル ドゥ  ミル
T-3 バリエガタ ディ ボローニャ
T-4 ロジャーランベリン
T-5 ゼフェリンドルヒン
T-6 ルイーズオディエ(E 桃)
T-7 ザ ダークレディー
T-8 イブ ピアッチェ
T-9 イブ ピアッチェ
T-10 ピエール ド ロンサール
T-11 ピエール ド ロンサール
T-12 チャールズ オーステン(E アプリコット)

| | コメント (6)

我が家のバラ 2

 我が家のバラ写真を追加しました。
写真は全て 07-05-24
です。
20070524_1120070524_14





シャルル ドゥ ミル       つる クライミングワルツタイム
   
20070524_1520070524_16 





ノブレス             ピンクグルテンドルスト

20070524_1720070524_18





粉粧楼             ウルメールモンスター

20070524_1920070524_20






サインレランダー      ローゼンドルフフェパリースポップ 

| | コメント (0)

庭写真 1

 我が家の庭は一年で最も華やいだ季節となっています。
一年中楽しめる庭って言ってるけど、やはりバラを植えてるためこの季節にピークを持ってきています。
 だから、仕事から帰って庭散歩するのが毎日の日課。
もちろん天敵の蚊もまだいないので快適!快適!超快適!
 そして今日、芝生の上に寝そべったらひんやり涼しくいい気持ち!
でもよく、よく考えると、チョット前に蛙がいたので泣き声が聞きたく水撒きしたのを忘れてた!
もちろん、蛙も泣かなかった!! 笑ってたかも?DESU。
 年を取るとチョット前のことも忘れる今日この頃。
明日はマイ・バースデイ。  ヤレ、ヤレ。 
(`へ´)

20070524_00





07-05-24
ホワイトエリア
 ナニワイバラ、オオテマリ、コデマリが終わり落ち着いた雰囲気になってきました。

20070524_09










07-05-24
ローズエリア
 品種じゃなくて育て方が悪く、大きくならないピエール ドゥ ロンサールです。 

20070524_03





07-05-24
エンゼルエリア
 去年より大人っぽくなったかな?
去年の写真はコチラ

20070524_04










07-05-24
トピアリーエリア
 下に引いてるロープがグニャグニャになりはじめた!

20070522_01





07-05-22
オリーブの花芽

 3本ほど植えていますが今年初めて花芽を見ました。

20070524_23










07-05-24
 3月は梅に鶯、4月はユーカリにコアラ、5月はクスノキにクレマチスで決まり!

| | コメント (1)

我が家のバラ 1

 我が家のバラも次から次と咲き始めたので写真に収めてみました。
それにしてもややこしい名前ばかりで作ると言ってたバラの植栽図もコンガラなければいいんだが・・・。

 写真は、07-05-19 と 07-05-22 です。
 PS  ココロクのココフラッシュがおかしい!!
     この前まで掲載される写真が1枚だけだったのに今日は
    ほとんど掲示されたみたい。
    ゲリラ的な結果になりゴメンナサイ。


20070519_1220070519_13







ダマスクローズ(カザンリク) バリエガタディ ボローニャ

20070519_14

20070519_16







ロジャー ランベリン       ザ ダークレディー

20070519_17

20070519_18







チャールズ オースチン     ウィリアム モーリス


20070519_2020070519_21







ピエール ドゥ ロンサール  ウルメール ムンスター

20070519_22

20070519_24







アーザム ローズ        ペニー レーン 

20070519_25

20070519_26







スノー グース          アンジェラ

20070519_28

20070519_31







パール ホワイト         ランドラ

20070521_14_120070522_02





イブ ピアッテェ         セント オルバン

20070522_06_2
07-05-22
ハーモニー(オレンジ)とキンギョソウ、デルフィニューム、ジギタリス

| | コメント (1)

樹木植栽図

 我が家の樹木植栽図がやっとできました。
レイアウトの一部変更や新しく敷いたレンガなども追加しました。
でも、全ての樹木が分かるわけではなくコニファー類の名前が一部不明の扱い(薄緑の円)となっています。
 そして、バラ植栽図の原稿もできたようなので来週ぐらい完成するかな?

070521_1










07-05-21
5月12日に麻ロープの通路を作りましたが、芝生扱いになってます。
 また手直しするんかヨー!!

20070521_0807-05-21
昨日はこのアングルでフォーカスされたんだが…!

20070521_0607-05-21
5月2日
と比べてかなり華やいできました。

| | コメント (6)

今日も取材

 昨日に引き続き今日も取材の申し出が有り対応することに。
昨日は地元情報誌だったけど今日は全国区版の雑誌社からでした。

 でも、取材を受けるにあたり、今回はかなりのプレッシャーがかかったぁ~。
  …それなりの賞を頂いたのでそれにふさわしい、
    イヤイヤそれ以上の庭を見せなくては!!
    普段ならしない所の草引きや、目だたない
    枯れ葉まで取ったり、結果どう足掻こうとも
    大きく違わないだろうが気持ち的に目一杯
    のことをしておかないと…
 そういう意味ではコンテストよりも力を入れたつもりだが、結果は読者の方にお任せかな?(どの雑誌社かは我が家を良く知ってる方なら察しはつくと思うんだけど)
 でも今回の取材で思ったのは、決して見せるために庭造りはしていないんだけど、やはり見られる意識が有ると無いとじゃ大きく庭造りも違うんだ。
プロの方からの取材だったのでいろいろな質問に答えなければならず、今までの経緯やこれからの庭造りについてもしっかり考えを持っておく必要があることを知らされた。
また、参考になる情報や知識を沢山いただけたことが嬉しく、有り難く、いい勉強機会にもなった。などなど、いいこと尽くめの経験でした。
 ただし、今回の取材で大きな問題が発生!
 掲載はまだまだ先の話でいいんだけど、もしかしてこれで電車男ならぬ、きたはりま男が完全にベールを脱ぐ羽目になってしまうかも?? あ~ぁ。
  
  「今日の取材班の方々、お疲れ様でした~。7月もよろしくお願いいたしまーす。」


20070520_1607-05-20
 デルフィニューム




20070520_0607-05-20
 取材の方からシャクヤクの見事さを誉めてもたった!
でも、手前のニューサイランが負けてないかー?

20070520_2107-05-20

| | コメント (6)

Pネットの取材

 今日は地元の月間タウン情報誌「Pネット」の編集長が取材で来られました。
ワイワイガヤガヤ、冗談交じり、脱線だらけでまとめるのに苦労されると思うんだが…。
 そして、お勧めアングルを聞かれ「電信柱の上」と答えたところ、
「登れる格好じゃないので次の機会にしまーす。」と返されてしまった!
さすが、取材暦○ or ○○年、いくつかの修羅場を潜り抜けてきた女性だけある!!ガ(^O^)ハ
なので代わりに俺が全景写真を撮ったので掲載しておきまーす。
 なお、今回の取材記事は6月3日に掲載されるらしく、プチ企画もありどんな反応があるのか楽しみです。

 「編集長、今日はどうもごお疲れ様でしたぁ! 社長さんにもよろしく!!」

20070519_0907-05-19
 そろそろピークを迎えます。
昨年6月5日の写真はコチラ



20070519_1107-05-19
 トピアリーエリアもチョットは形になってきたかな?
昨年6月5日の写真はコチラ

| | コメント (2)

ホワイトガーデン 2

 昨晩からの風雨で我が家の庭は花びらが落ち、チドリソウ、デルフィニューム、ジギタリス、バラが倒れまくり仕事から帰ってきてから二人で庭作業を2時間ほどすることに。
 特にホワイトエリアはいち早く見ごろを迎えていたこともあってオオテマリ、コデマリ、スノーボール、ナニワイバラの花びらが無残な姿で散乱。
 そろそろ、バラ(ペニーレーン)、ジギタリス、ウツギ、シャクヤク、カンパニューラに主役交代かな。

20070517_0107-05-17
ホワイトエリア
 オオテマリ、コデマリの花びらが散乱。
コデマリは無数の小さな花びらがヒラヒラ、オオテマリは花房ごとボットンと落ちる散り際の良さ。





20070517_0207-05-17
シャクヤク






20070517_0307-05-17
バラ(ペニーレーン)





20070517_0407-05-17
ウツギ






20070517_0507-05-17
カンパニューラ









オマケ
20070517_0607-05-17
バラが倒れてしまった!!

| | コメント (4)

庭あらし

 遅めの昼食を取っていた時のこと、庭先で「ニャァ~ァ」と言うけたたましい泣声か聞こえた。
覗いてみると一目散に野良猫が走って逃げているではないか。
最近チョコチョコ我が家の庭先で見かける、例の野良猫である。
 昼食が終わり庭の散歩に出かけようと玄関ドアを開けたとたん
犬の置物が倒れ、咥えていた骨が折れているではないか!
「あのニャロメ、逃げる際に倒したんやなー」
「今度見つけたら、ただではおかへんでー!」
 まぁ~、まぁ~、気を取り直して庭先へ。
すると今度は鉢に入ったキンメツゲが倒れてんがなぁ!
「何でやネン!」
例の野良猫が走り去ったのはこの方向じゃなかったし、
こんなもん猫が倒せるわけがないし…。
 しからば「誰やネン?」
 そう言えば、先週土曜の朝一に が~やん が「鉢植えのスモークツリーの土、グチャグチャにほじくったまま放ったらかしとったらアカンやん!」(これまたけたたましい声(^-^)/)
もちろん俺は「滅相もございませぬ、お代官様!」
 
 土をほじくったり、鉢を倒したりする犯人は誰なのか?
Xデイをまじかに控え、厳戒態勢が敷かれた我が家でした。
(`ε´)


20070515_00  07-05-15
 倒れて咥えていた骨が折れてしまった!

鼻先も幾分剥げてる!







20070515_01
07-05-15
 こんなもん猫が倒せるかなぁ?
倒せたとしても何のために?



20070515_0407-05-15
チドリソウとシャクヤク

| | コメント (6)

M's GARDEN

 最近何回となく写真掲載している隣接する両親の庭「M's GARDEN」。
母親のイニシャルが「M」であることからM's GARDENと名づけていますが、実にもったいない庭なんです。
 (毎回、毎回同じ事を書いてるんですが、本当にもったいない!)
 切花用としているため一箇所に集めて植えるのはいいんですが、景観的な配慮をしない角材、ハギレやどういう訳か使わなくなった網戸をそのまま遮光ネット代わりに使い、オマケに洗濯物干し場をアングルのいい所にセットしてあるので絵になる写真が撮れない!
 時間さえあれば思い切って庭のレイアウトから作り直してやろうと思ってるんですが…。
今のところとても、とても。
 せめて、支柱と麻紐を100均で買ってきてやろうっと!
   
o(^▽^)o

20070514_0407-05-14 
M's GARDEN
 アングルによってはいい写真が取れるのに!
これでも幾分ハギレを隠してます。
全国シルバー ガーデニング コンテストなるものが有ったらいいのになぁ~。
その他、最近掲載したM's GARDENの写真
 5月13日(チドリソウの花壇)
 5月11日(宿根バーベナの花壇)
 5月11日(ジャーマンアイリスの花壇)   
 5月11日
デルフィニュームとキンギョソウの花壇)
 4月26日(シラーの花壇)
 4月15日(ポピーの花壇)

20070514_0307-05-14
バラ(バリエガタ ディ ボローニャ)
 昨年6月に宝塚市のバラ専門店へ行って購入した1本。

20070514_0107-05-14
宿根バーベナ
 こちらは我が家の宿根バーベナです。



20070514_0207-05-14
宿根バーベナ
 こちらも我が家の宿根バーベナです。



20070514_0007-05-14
ミモザの種
 我が家のミモザ君。いつの間に出来ちゃった(婚)んだぁ?

| | コメント (0)

5月の花 1

 今日はホトホト庭作業で疲れたので花写真のアップで終了!

20070513_05_207-05-13
シノグロッサム









20070513_0307-05-13
サルビア ホルミナム (アーブ ルアーチブルー)










20070513_0407-05-13
サルビア ホルミナム (アーブ ルアーチローズ)










20070513_2407-05-13
サルビア スペルバ







20070513_0707-05-13
ギガンジューム




20070513_1507-05-13
ハクチョウソウ(白蝶草)




20070513_2207-05-13
タリクトラム 
 M's GARDEN


20070513_2307-05-13
チドリソウ 
 M's GARDEN

| | コメント (0)

麻ロープの通路完成

 今日は昨日の予告通り、トピアリーエリアの企画を実行。
 そもそも企画内容は、通路をどのようにするか(
4月6日の記事) でしたが西洋芝を植えてもこれ以上管理できないだろうし、レンガを敷くにも水平、しかもこれだけの直線をうまく敷く技能が無いと言う事でロープを使って小道を作ろうというものです。
  しかし、HCを何10軒と回っても気に入ったロープがなく、大型HCでやっと太目のロープを見つけてもせいぜい直径18mm程度の物しかありませんでした。
18mmでもしょうがないと思ってたんですが、せっかく東京へ行くのならそこで探してなければ諦めようと。
 「さすが、東京!」 渋谷の東急ハンズにマニラ麻直径30ミリが あった、あった!
神戸にも東急ハンズがあるので問い合わせてもらったところ…、扱っていないので宅配料金が追加。
 こうなれば「かまへん、かまへん。宅配料金ぐらい!」
そして、35mほど必要だったんですが50mの料金と変わらないので50mを。
余れば何かに使えるし、ここまで捜し求めたものだから
 「エーイ、買うたれぇ!」
 …中略…
 こんな思いで手に入れたマニラ麻ロープを使った通路が今日完成しました。
 作ってみれば苦労して手に入れたほどのこともない企画だったかな?v(^-^)v


20070512_1407-05-12
トピアリーエリア
 川砂をまいて散水したためセメントで固めたみたいになっています。
これほどまで整然とした姿をイメージしてなかったんだがなぁ~。
散水すると麻ロープがちじんじゃった。
 20070512_08

07-05-12
トピアリーエリア
 反対側からの画像。











20070512_0007-05-12
エンゼルエリア
 オープンすぎる間口なので余った麻ロープでチョイと仕切りを。


20070512_0407-05-12
ローズエリア
 デルフィニューム、ジギタリスが咲き後はバラが咲けばピーク!


20070511_0507-05-11
ホワイトエリア
 既にピークを迎えてまーす。
 ただ、ナニワイバラが重みでだんだん沈んできてる様な。

| | コメント (10)

明日のブログ

 5月の連休に東急ハンズ渋谷店でやっと見つけたトピアリーエリアの企画材料が届いたぁ~。
明日は早朝から頑張って取り掛かろぉっと!
 イメージ通りの出来栄えなら明日のブログ記事はデケタ!デケタ
!(播州弁で「出来た」の意味)
 
20070511_0107-05-11
 ウッドデッキから





20070511_1307-05-11
バラ(ダマスクローズ)
 ブルガリアの「バラの谷」で香水用として収穫されているダマスクローズ。テレビを見て去年飛びついて買い、今年初めて咲きました。でも、香は
パールホワイトの方が強そう!

20070511_1407-05-11
宿根バーベナ M's GARDEN
 両親の庭の中で唯一の放ったらかしエリアです。



20070511_1907-05-11
ジャーマンアイリス M's GARDEN
 俺の知り合いから頂いたのを母親が育ててます。









20070511_1607-05-11
デルフィニュームとキンギョソウの群生 M's GARDEN
 アングルさえ見つければ両親の庭も綺麗なもんなんだがなぁ~。
20070511_2007-05-11

ミモザの新芽
 ミモザを剪定したのが4月14日。約一ヶ月で新芽が。



20070509_3807-05-09
コニファー(ブルーワンダー)
 桜吹雪ならぬ南京豆の皮吹雪ってとこかな?








20070511_1107-05-11_11
デルフィニュームとクレマチス
 今年もこの季節がやってきた!

| | コメント (2)

俄か仕立て

 連休ボケもつかの間、今月は庭の企画が入っており仕事から帰ってきても庭が気になって気になって…。
そして、先ほどまた企画ものが飛び込んできたんですが、こうなれば1つも2つも同じなのでトライしてみよーっと。
 しかし、どのようにすれば庭が綺麗に見えるかなんていつも考えてたつもりなんだけど、今回ばかしは企画のおかげで頭の中はグルグル状態。
 そんなご主人の苦労?も空しく、庭の花・木はスクスクどころかザワザワ、ザワザワと音を立てるかのように日々育ち、いつまで経っても手入れが追いつかない状態。
 これがほんとの俄(庭)か仕立てって言うんだろうな。

20070509_3007-05-09
スモークツリーの花芽
 2月4日に剪定し、新芽確認が4月13日。それにしても育ちが早い!


20070509_0407-05-09
ライラックの花芽
 2年前にスズメバチが4・5匹群がってたので殺虫剤を散布したため枯れてしまい(たぶん)伐採。しかし去年は切り株後から新芽が出だし、今年は花芽も付けてくれたぁ~!

 連休中の不在時に遠路はるばるご訪問頂いたmitokkoさん、その後のホワイトガーデンで~す。

20070509_1707-05-09
ホワイトガーデン
 ナニワイバラがかなり咲き、シロモッコウバラが三部咲き。ただし香はすでにプンプン。 
 手前のオオテマリ、コデマリは真っ盛り。

20070509_1407-05-09
ホワイトガーデン
 5月2日画像のその後

| | コメント (0)

ベランダからの眺め

 今日は連休最終日。連休後半の4日間は東京の息子の下宿へ転がり込んでるから写真は5月2日に撮影したものです。帰ればどんな庭になってるのかな~?

20070502_0407-05-02
黄モッコウバラとクレマチス。





20070502_1107-05-02
手前キングサリが開花し始めました。











20070502_0907-05-02
中央の木は前回紹介したニセアカシアです。











20070502_0807-05-02
前々会紹介したホワイトエリア。
手前の木は前回紹介したキングサリ。

| | コメント (8)

キングサリ ニセアカシア

今日はキングサリとニセアカシアの状況を。

20070502_2707-05-02
ニセアカシア
 ニセアカシアの新葉
昨年秋の状態はコチラ









20070502_2407-05-02
ニセアカシア
 蕾











20070417_0007-04-17
キングサリ
 蕾





20070502_2307-05-02
キングサリ
 色づき始めた蕾





20070502_2207-05-02
キングサリ
 つぼみ膨らむ





20070502_1907-05-02
キングサリ
 開花
 去年の画像はコチラ

| | コメント (0)

ホワイトガーデン 1

 我が家には白にこだわった庭があります。まだまだ年月が浅いため、また白だけでは迫力感を出すのがかなり難しいのですが、下に掲載した花々が一斉に咲きだしそうで今年(こそ)は何とか形になりそうな雰囲気(過剰期待かも?)です。

20070502_28







07-05-02
オオテマリ コデマリ フジ
 オオテマリ、コデマリ越しにフジ。
見えにくいですが、芝の周りにはイングリッシュデージーです。


20070502_32







07-05-02
シロモッコウバラ クレマチス ナニワイバラ
 左が白モッコウバラ 右オオテマリ、コデマリ
 アーチ越しにクレマチスとナニワイバラ

20070502_02_2













07-05-02
クレマチス

20070502_00













07-05-02
クレマチス モンタナ

20070502_15







07-05-02
ナニワイバラ

20070502_25







07-05-02
オダマキ(八重)

20070502_14







07-05-02

20070502_29







07-05-02
シロモッコウバラ

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »